※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2015年1月16日号

月刊

井戸端市民通信

読者のみなさんのページです。
広報クイズの答えと一緒に、気ままなひとことをお寄せください。

読者の伝言板

●広報あきた12月19日号の表紙、みんな良い笑顔でステキです。写っているかたには記念に残る一冊になりましたね! 親子で仲良く交流できて、寒い冬も積極的に出掛けられそうですね(あさきち 42歳・八橋)

●東北六魂祭が楽しみです。東北六県の夏祭りが見られます。秋田県の観光のPRもできるチャンスですね。みんなで盛り上げ、元気な秋田県にしたいですね (アップルパイ 60歳・八橋)

●冬真っ盛り! 祭りもありますが、温泉、きりたんぽ鍋、地酒を熱燗で…と、春になる前にしておかなければならない「冬の楽しみ」、多いですね(山王じじ 59歳・山王)

●道路が凍ってアイスバーンになっていますが、車の運転に歩行に気をつけてください (雪だるま 53歳・新屋)

●ガソリンや灯油の価格が下がってきていてうれしいです。昔と比べるとまだまだ高いですが…。もっと下がってくれることを願います(のぶのぶ 42歳・御所野)

●なかいちのイルミネーションがとてもきれいですね。北部に住んでいるので用事がないとなかなか行くことがありませんが、今年は、ゆっくりとライトアップされたなかいちを歩いてみたいですね(五十嵐ひとみさん 44歳・土崎港)

●エアコン暖房を設定温度20度で、服を一枚多く着ると普通に過ごしやすいし、節電もできるので一石二鳥です(そとあさひかわ 34歳・外旭川)

●今季は12月から雪が多く大変です。屋根から落ちたりして亡くなるかたもいて残念です。学生さんなどがボランティアでお年寄りの家を回り、お手伝いできたら良いのにと思います(あつ姫 53歳・飯島)

●12月になった途端一気に冬、まるで大寒のような厳しい寒さに。一ヶ月も早い冬の到来に、このペースで春も早く来ることを願っています。年齢とともに寒さがこたえますが、やがて訪れる春を待ちたいと思います。「冬来たりなば春遠からじ」の言葉があるように(くるのじじ 50歳・高陽)

【地域の話題おしえて!】
東地区で高齢者宅を友愛訪問
丹精込めて育てた花がつなぐ地域の絆

鉢を持って出発! 東地区社会福祉協議会のみなさん
心のこもった贈り物に笑顔がこぼれ、世間話にも“花”が咲きます

 昨年の12月18日、東地区社会福祉協議会の友愛訪問が行われました。友愛訪問は、一人暮らしの高齢者などの安否確認や、孤立感の解消を目的に実施しており、町内会長や民生委員・児童委員、福祉協力員が、地域の500世帯あまりを訪問しました。
 東地区の特色は、訪問の際、花の鉢を各世帯にプレゼントすること。実はこの鉢、昨年の広報あきた12月5日号の表紙を飾った金足農業高校の生徒たちが育てたものなんです! 
 この日は、北風が強く吹くあいにくの天気でしたが、玄関先で花を受け取った女性は、「毎年ありがとう。前にいただいた花も大事に育てているよ」と、その鉢を笑顔で見せてくれました。
 東地区社会福祉協議会の黒崎義雄会長は、「この取り組みも16年目。高校生が丹精込めて育てた花だと説明すると、みなさん喜んでくれます。寒い時期ですが、かわいらしい花でみなさんの心まで暖かくなってもらえるとうれしいですね」と話してくれました。

おしゃべりかわらばん

〜市民のみなさんにインタビューしちゃいました!〜

●サラダボウルが完成!次はワイングラスかな
菅原美徳さん…「あきたガラスフェスタ2014」の吹きガラス制作体験で(12月6日)

 三年連続の参加になります。今回はサラダボウルを作りました。少し大きいのができてしまいましたが、野菜がたくさん食べられそうです(笑)。
 次回また参加できたら、今度はワイングラス作りに挑戦したいです。自分の20歳の誕生日に、自分の作品で乾杯できたら良いですね。

 参加者は、ガラス作家のアドバイスを受けながら思い思いの作品を制作しました。2月にも制作体験を行います。詳しくは15ページをご覧ください。

●毎回大盛況! 月に一度の卸売市場開放デー
上村清和さん((株)第一水産)…「卸売市場開放デー」で待ってます!
昨年度から始まった市場開放デーですが、毎回大盛況です。魅力は、普段一般のかたが買い物できない卸売市場で、対面しながら品物を選んで買えること。魚介類や野菜、花など、新鮮なものばかり。足を運んで、ぜひこの活気を感じてください。

(外旭川)卸売市場開放デー

今後の日程/1月17日(土)、2月21日(土)、3月28日(土)、
午前9時〜正午

係から

私は今年年男です。そこで、干支にちなんで今年の目標を考えました。
びの積み重ねを大切に、
ねに何事も目標を持って臨み、仕事も私生活も
ャンプアップ!
 ジャンプが大きな跳躍になるか、はたまたカエルの小さなジャンプに終わるかは日々の心掛け次第…。年始の改まった気持ちを忘れず一年がんばります!(山田)


©2015秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp