※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2015年6月19日号

人口減少の抑制と地方創生のために

あなたのアイデアで秋田市を元気に!


 秋田市では今年度、人口の現状と将来の展望を示す「地方人口ビジョン」と、地方創生に向けた今後5年間の目標や施策の方向性などをまとめた「地方版総合戦略」を策定します。
 この策定にあたり、人口減少を抑えるアイデア、地方を盛り上げるアイデアを募集します。あなたの思いを市政に届けてください!

募集内容
人口減少の抑制や地方創生につながると思われるアイデア、市が取り組むべき施策・事業など
応募要件
どなたでも。ただし匿名での提案は受け付けません
応募内容の取り扱い
応募されたアイデアなどは、地方創生に関連のないものを除き、その概要と市の考えかたを公表します(提案者の氏名は公表しません)。また、「地方版総合戦略」の策定に向けた、市役所内外での会議で参考資料として活用します

応募方法

所定の応募用紙(※)に氏名、連絡先、具体的な内容と理由、期待される効果や課題などを記入して、郵送またはFAX、Eメールで、7月31日(金)まで、
〒010-8560 秋田市企画調整課
tel(866)2032 FAX(866)2278
Eメール ro-plmn@city.akita.akita.jp

※企画調整課(市役所2階)や各市民サービスセンター、または秋田市企画調整課ホームページから入手してください。

地方創生って、 なあに?

 「地方創生」は、日本が抱える深刻な問題である人口急減や超高齢化に伴う都市の衰退に対して、国と地方が一体になって「しごと」「ひと」の好循環を作り、「まち」を活性化しようとするものです。
 国では昨年末に「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン(※1)」と、「まち・ひと・しごと創生総合戦略(※2)」を策定し、国・地方をあげて人口減少に歯止めをかけ、東京圏への人口集中を是正し、活力ある日本社会の維持をめざすこととしています。

※1…日本の人口の現状と将来の姿を示し、人口問題に関する国民の認識の共有をめざすとともに、今後取り組むべき将来の方向性を提示するもの。
※2…「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」を踏まえ、今年度から平成31年度までの政策目標や施策の基本的な方向、具体的な施策をまとめたもの。


©2015秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp