※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2015年7月3日号

後期高齢者医療保険

ホっとするね、未来いきいき♪


●後期高齢医療課
 tel(866)2513

<1>決定通知書と納入通知書を7月13日(月)に送ります

 後期高齢者医療制度に加入している75歳以上、または一定の障がいがある65歳以上のかたに、平成27年度後期高齢者医療保険料額決定通知書と納入通知書を7月13日(月)にお送りします。
 金額は、平成26年中の所得などをもとに算定しており、年額保険料は所得割額と均等割額の合算となり、100円未満切り捨てで上限額が57万円です。

*所得割額=加入者の所得に応じた分。
 計算式→(所得-33万円)×8.07%
*均等割額=加入者に等しく負担していただく分。一律39,710円

平成27年度の保険料の軽減
 所得の低いかたなどは、被保険者の総所得額などに応じて保険料を軽減しています。

所得割額の軽減
 被保険者の総所得額(平成26年の所得 - 基礎控除額33万円)などが58万円以下の場合→5割軽減

均等割額の軽減

後期高齢者医療制度に加入する前日まで、健康保険の被扶養者であったかた(国保・国保組合の加入者は除く)の軽減
 →所得割額0円、均等割額3,971円

<2>8月から使う新しい被保険者証を7月下旬に送ります


 後期高齢者医療制度に加入しているかたへ、8月1日(土)から有効となる被保険者証を7月21日(火)ころに簡易書留でお送りします(色はやまぶき色)。
 自己負担割合額は平成26年中の所得で改めて判定しているため、今までと違う場合があります。新しい被保険者証をご確認ください。

限度額適用・標準負担額減額認定証の更新手続きはお早めに
 医療機関の窓口で提示すると自己負担限度額までの支払いになる「限度額適用・標準負担額減額認定証」の有効期限は7月31日(金)です。継続になるかたへ、認定証を被保険者証と一緒にお送りします。新たな対象者には、7月上旬に申請書をお送りします。同封した封筒で返信してください。

自己負担限度額(1か月)

入院時の食事代(1食につき)


© 2015秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp