※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2015年7月3日号

健康ライフ太鼓判!

特定健診プラスのはなし

あなたの健康づくりをサポートする、ミニ情報をお届け!
●特定健診課tel(866)8903

健診結果の見方(4) 血糖検査

 血糖値を高いままにしておくと、糖尿病を発症し、血管を傷つけて動脈硬化が進み、合併症により、失明、下肢の切断、人工透析などに至ることも…。糖尿病にならないために、血糖値を正常に保ちましょう。

基準値

空腹時血糖→100mg/dl未満 
HbA1c→5.6%未満

*HbA1c…過去1〜2か月間の平均的な血糖値を反映する指標

■なぜ血糖値が高くなるの?

 糖は脳や筋肉などの重要なエネルギー源で、内臓脂肪に備蓄されます。ところが間食や飲酒などにより過剰に糖を摂取すると、内臓脂肪の倉庫が満杯になり、血液中に余分な糖があふれ出し、血糖値が上昇します。

■糖尿病にならないためのコツ

◆内臓脂肪を増やさない
 腹囲が男性85センチメートル、女性90センチメートルを超えると内臓脂肪増加の緊急サインです
◆血糖値を急上昇させる単純糖質の摂取を控える

◆野菜を先に食べる
 食物繊維が糖の吸収を阻害し、血糖値の急上昇を防ぎます
◆インスリンの無駄遣いを防ぐ
 インスリンは膵臓から分泌され、血糖値を下げる働きがあります。早食い、大食い、だらだら食いなどにより、インスリンの大量分泌が長く続くと膵臓が疲れ、生産量が減ります。さらに、60歳を過ぎると、分泌量は2/3程度に減ると言われているので要注意!


© 20154秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp