※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2016年1月15日号

シリーズ 5月6日(金)オープン!

新庁舎 Coming Soon

カミングスーン〜まもなく〜


 市役所新庁舎の“柱”となる、建設にあたっての5つの基本コンセプトをシリーズで紹介します。今回は1回目。新庁舎建設室tel(866)8915

秋田の地域性を生かし 周辺環境と調和した庁舎

 秋田市の気候風土や地域資源、産業などの地域性を生かすとともに、建設地の立地に配慮し、周辺環境と調和した庁舎としました。

周辺環境と調和した景観


山王大通り側から
 建物の高さを低く抑えたこと、バルコニーを設置し、水平方向を強調したデザインにすることで、周辺の建物と調和した景観となるよう配慮しました。

材料に秋田杉を積極的に活用


特徴的な秋田杉の庇(ひさし)
 外部の軒天井や内装には、秋田杉を活用しています。軒天井には、雄和萱ヶ沢にある市有林の木を製材し、耐久性を向上させる高温高圧処理を行った材料を使用しました。

建設地にあったケヤキを和室の床柱に


伐採前のケヤキ
 新庁舎建設地にあった秋田市の木「ケヤキ」は、大き過ぎて移植ができなかったため伐採しましたが、中央市民サービスセンターの和室の床柱として生まれ変わりました。伐採前と同じ、この場所でみなさんをお待ちしています。

<情報プラス>
完成間近の新庁舎を見学しよう!

日時/2月18日(木)・25日(木)、9:00〜12:00
集合場所/JR秋田駅内の秋田市観光案内所(バス移動。現地集合も可)
参加費/無料
定員/各20人(抽選)
<問>広報広聴課tel(866)2034(電話での申し込み不可)

申し込み
 往復はがき、FAX、Eメールのいずれか(1通で2人まで)で、希望日、参加者全員の氏名、年齢、住所、電話・FAX番号と現地集合の場合はその旨を書いて、1月29日(金)(必着)まで、〒010-8560 秋田市役所広報広聴課 
FAX(866)2287 Eメール skengaku@city.akita.akita.jp
*FAX、Eメールの場合、その番号・アドレスに結果を返信します。


©2016秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp