※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2016年5月20日号

みんなでワイワイ

井戸端市民通信


教えて地域の話題


力作がずらり!
写真展示を通じたボランティア活動

 東部市民サービスセンター(いーぱる)入口の談話スペースに、迫力あるお祭りの様子や、色鮮やかな季節の風景を切り取ったたくさんの写真が飾られています。この作品は、写真サークル「ズームイン東部」のみなさんがそれぞれ撮影した力作で、定期的に新作を展示しています。
 ズームイン東部は、旧東部公民館から活動しているサークルで、今年で24年目。現在の会員は18人で、最高齢はなんと93歳! だそうです。また、その活動の場を広げ、東部地域の金融機関や介護施設にも作品を提供しています。
 特に介護施設では、新しい作品に展示変えするのを心待ちにしている入所者のかたもいるようで、会長の石郷岡富男さんは、「写真に映るきれいな風景や表情豊かな人を見て、昔のことを思い出して脳が活性化するのか、元気をもらったというかたもいるみたいです。写真を見て喜んでいただくことで、自分たちにとってもより良い写真を撮る励みになります。これからも写真を通じたボランティア活動を続けていきたいですね」と笑顔で話してくれました。

会長の石郷岡さん(右)と会員のみなさん。いーぱるの談話スペースに飾られた作品の前で

地域の介護施設にも、作品を展示しています。新作を心待ちにしている入所者のかたも

地域活動に尽力したみなさんに住民活動賞を贈呈

 第44回住民活動賞の表彰式が、4月20日に行われました。この賞は、秋田市民憲章推進協議会が、市民憲章の心を広げることを目的に毎年行っているもので、町内会活動や交通安全運動、環境美化活動など、地域活動に功労があったかたがたに贈られます。
 表彰式に先立ち行われた同協議会総会では、利部周市会長の読み上げのもと、出席したみなさんが秋田市民憲章を唱和しました。
 今年度の住民活動賞は、個人20人と2団体(上に記載)に、贈られました。おめでとうございます。
市民憲章推進協議会事務局
tel(888)5653

住民活動賞表彰式で(4月20日)

受賞者(敬称略)
個人/高橋弘平(中通)、阿部久男・新保谷 博・三浦憲一(土崎)、富樫春雄(寺内)、出雲敏雄(将軍野)、三浦ゆき子(外旭川)、堀江明夫(新屋)、柴田敏征(下浜)、伊藤正雄(広面)、石塚 威(下北手)、袴田 宏(桜小)、佐々木敬一(太平)、眞坂英雄(東)、佐藤義孝(築山)、蓮沼昌史(牛島)、伊藤 敬(仁井田)、鈴木捷策(四ツ小屋)、後藤教子(飯島)、古井義次(金足)
団体/勝平中学校(新屋勝平)、種沢壮年クラブ(雄和)
*カッコ内は地区協議会名。
■秋田市民憲章
一、健康で働き、豊かなまちをつくりましょう。
一、あたたかく交わり、明るいまちをつくりましょう。
一、きまりを守り、住みよいまちをつくりましょう。
一、環境をととのえ、きれいなまちをつくりましょう。
一、教養を高め、文化のまちをつくりましょう。

ちょっと一息 読者の伝言板

●今年、転勤で7年ぶりに秋田に戻って来ました。今回は町内会総会に出たりして、地域との交流を深めていきたいと思っています。広報あきた見やすくていいと思います。新庁舎になってよかったですね(最上隆吉さん 57歳・土崎港)

●役所の堅いイメージが新庁舎を見てガラッと変わりましたよ。明るく広くて素敵です(とかげ 65歳・新屋)

●新庁舎が完成しましたが、熊本では大地震が発生しました。秋田市の場合、耐震性に問題のあった旧庁舎が建て直されたので一安心しています。熊本のようなことがあっても市民の生活を守ってくれるよう、防災機能の充実を期待します(かもしか2号 47歳・山王)

●いよいよ犬の狂犬病予防接種の季節になりました。まだまだマナーを守らない(リードなし、うんち放置)飼い主さんがいて悲しくなります。獣医さんに感謝し、気持ちよく予防接種を受けられるように気をつけていただきたいと思います(かすみ 32歳・土崎港)

●県立博物館でダイオウイカの標本を見て来ました。これまであまり人の目に触れることなく生き抜いてきたのが、最近はあちこちで見つかるようになりました。何か不吉な前兆ではないか、と不安に感じています(迷信家 63歳・下北手)

●6月に秋田市で開催される「食と芸能大祭典」が楽しみです!これをきっかけに秋田駅前がより活性化されるといいですね! (すみれ 29歳・将軍野)

●春から初夏にかけての季節が過ごしやすくて大好きです。夏には竿燈も花火もあるから、それもまた楽しみです(行くぜ! 秋田 43歳・東通)

市民便利帳を8月末に発行

 市の事業概要や生活情報などを掲載する「秋田市民便利帳2016」は、市と(株)サイネックスが共同で発行し、8月末〜9月末に、順次市内全戸へ配布する予定です。
 市民便利帳の発行や配布にかかる経費はすべて、(株)サイネックスが募集する広告収入でまかないます。
●問い合わせ
 →市民便利帳の発行は広報広聴課tel(888)5471
 →広告の募集は(株)サイネックスtel(833)6700

担当から


 新人です! よろしくお願いします。小学生の頃、取材を受けて載ったことのある広報あきたに、今度は取材する側として携わることになるとは思ってもいませんでした。よりよい紙面づくり、頑張ります!(保坂)


©2016秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp