※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2016年7月15日号

文化の向上に貢献

秋田市文化選奨


 秋田市文化選奨は、芸術・学術文化などの各分野で、優れた作品を発表し、秋田市の文化の向上に貢献されたかたに贈られます。
 平成28年度は次のお二人が受賞されました。表彰式は、7月26日(火)午後4時から、秋田ビューホテル4階飛翔の間で行います。文化振興課tel(888)5609

写真部門 加藤明見さん


作品名/写真集「私の好きな、秋田。」

●選考理由
 40年にわたり、秋田県内のなりわいや祭り、風景や動物などを広範に撮影した写真で構成されています。その実直な作風は被写体への優しいまなざしを感じさせ、身近な自然を再発見できる一冊です。
 これらの作品は、瞬間の芸術とも評され、技術的にもレベルの高い写真集と評価されました。

音楽部門 前田英樹さん


作品名/前田英樹ピアノリサイタル
 “偉大な作曲家の世界をたどる”Vol.1

●選考理由
 多くのかたがたに偉大な作曲家の作品に接してもらい、その素晴らしさを知ってほしいと開催しました。
 バッハ、モーツァルト、ショパン、シューベルトという偉大な作曲家の大曲に意欲的に取り組み、単独のリサイタルとしても十分にボリューム感のある演奏だったと高く評価されました。


©2016秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp