※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2016年9月2日号

第70回記念下浜ふるさと野球大会(8月14日・15日)◆取材日記

地域の絆は永遠に不滅です


 夏空の熱い太陽が照りつけるグラウンドで、白球を追う選手たちの少年のような表情が印象的でした。

 戦争が終わって1年後に始まった「下浜ふるさと野球大会」は、地域のたくさんの人に支えられ、今年第70回を迎えました。
 毎年お盆の時期の恒例行事に、県外から、この日のためだけに帰省するかたもいるのだとか。まさに新旧世代を超えて、下浜を愛するみなさんが育んできた“ビッグイベント”です。

 選手たちは、勝利をめざして真剣な表情で試合に臨みますが、いざ始まると、三振しても笑顔、エラーしても笑顔、ときに“愛情たっぷり”の味方からのヤジにはちょっと苦笑い。勝ち負けにこだわらず、旧友との親交を深めるのが何よりの楽しみです。

 2日間の熱戦を終え、バットを担いでグラウンドをあとにするベテラン選手の「まだ来年なぁ」のひとことに、みんなが「まだな」と、いつものように返します。
 下浜ふるさと野球大会-地域の“宝物”はこれからもずっとみんなの手で、大事に受け継がれて行くことでしょう。

下浜ふるさと野球大会には、出場選手の合計年齢が470歳以上の「エンジョイカップの部」もあります。


© 2016秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp