※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2016年9月2日号

認め合い支え合う

9月は「障害者雇用支援月間


 市では、障がいのあるかたの能力や特性に応じた働き方を支援するため、関係機関と連携を図りながら、雇用機会の拡大に努めていきます。

多様な就労形態をご存じですか?
 障害福祉サービス(訓練等給付・日中活動支援)

 障害福祉サービスには、一般企業などで働くことが難しいかたに対して、就労に必要な知識や能力向上の訓練などを行うものがあります。
 サービス内容は、左記の3パターンです。詳しくは、障がい福祉課へお問い合わせください。tel(888)5663 FAX(888)5664
就労移行支援/一般企業などで就労を希望するかたに、必要な訓練などを一定期間行います
就労継続支援A型/一般企業などでの就労が難しいかたに、雇用契約に基づく就労の機会を提供し、訓練などを行います
就労継続支援B型/利用契約により、就労・生産活動の機会を提供し、就労に向けた訓練を行います

企業との出会いの場づくり
 障害者就職面接会(きらめき就職面接会)

 ハローワーク秋田では、障がいのあるかたと企業の担当者が一堂に会して面接・相談を行う、合同面接会を年2回開催しています。
 次回の日程は次のとおりで、参加予定企業は約40社。ぜひご参加ください。
日時/9月9日(金)午後2時〜4時
会場/ホテルメトロポリタン秋田3階
持ち物/履歴書(写真付き)
参加申込/ハローワーク秋田 tel(864)4111(部門コード43#) FAX(864)1815

職場体験をしてみませんか
 障害者職場実習促進事業


 会社などで「働く」体験をすることは、「働くこと」につながります。職場実習(体験を含む)は、企業と就職をめざしている障がいのあるかたとの「相互理解」の絶好の機会です。
 障害者職場実習促進事業では、実習終了後に職場実習に協力した企業などへ奨励金を、実習生には手当をそれぞれ支給することにより、障がいのあるかたの職場実習の機会を拡大し、就労促進を図るものです。
 職種など詳しくは、ウェルビューいずみ障害者就業・生活支援センターへお問い合わせください。 tel(896)7088 FAX(896)7078


© 2016秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp