※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2017年4月7日号

平成29年度
65歳以上のかたの介護保険料

●問い合わせ
介護保険課tel(888)5672



■特別徴収(年金からの引き落とし)の場合

納入通知書(仮算定)はお送りしません。4月・6月・8月に引き落としされる保険料額は、前回(2月)と同額です。10月以降に引き落としされる保険料額で、平成29年度の介護保険料(年額)に調整します。
 なお、6月・8月の保険料額に変更がある場合には、4月中に個別にお知らせします。

■普通徴収(金融機関の窓口や口座振替での納付)の場合

 平成29年度の介護保険料の納入通知書は、6月下旬以降にお送りします。口座振替をご希望のかたは、金融機関(ゆうちょ銀行も可)窓口へ納入通知書、預金通帳、印鑑をお持ちになりお申し込みください。
 なお、介護保険料の納付方法が特別徴収に変更される場合は、通知書でお知らせします。

■納付に関する相談

 災害、病気、失業などにより保険料を納めることが困難になった場合や、市町村民税非課税世帯で一定条件を満たすかたは、申請により保険料の減免を受けられる場合がありますのでご相談ください。


©2017秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp