※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2017年7月21日号

秋田市文化選奨

優れた作品を表彰


 秋田市文化選奨は、芸術・学術文化などの各分野において、優れた作品を発表し、市の文化向上に貢献したかたに贈られます。今年度の受賞者は、次のみなさんです。なお、表彰式は、7月26日(水)16:00〜16:40、秋田ビューホテル4階「飛翔の間」で行います。
●問い合わせ
 文化振興課tel(888)5607

部門/文芸(詩) 寺田和子さん


作品名/詩集「七時雨」(ななしぐれ)

 本作品は、作者の詩に対する確固たる詩的哲学をもとに制作された短編31編からなる詩集で、その詩は瑞々しい感性にあふれています。コンパクトな構成のなかにドラマがあり、どの詩も最後の1、2行が印象的でクオリティの高い作品であると評価されました。

部門/学術(植物) 福田兼四郎さん


作品名/「電子図鑑 秋田の植物」
    「別冊 似た植物」

 本作品は、CD-ROMに収録された斬新なスタイルの図鑑で、秋田の植物分布状況を後世に伝えるものとして、植物愛好者に限らず、学校教育や一般家庭などでも幅広く活用できるデータであると高く評価されました。

部門/邦楽(琵琶) 吉岡悠水さん(本名:吉岡美樹)


作品名/第53回日本琵琶楽コンクール優勝
    演奏曲「湖水乗切」

 本作品は、その年の琵琶の演奏者日本一を決めるコンクールで優勝したときの演奏(右上の写真)になります。劇的で陰影を感じさせる声の表現とインパクトのある琵琶の響きが魅力的で、映像が浮かび上がってくるような演奏であると高く評価されました。


©2017秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp