※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2017年9月15日号

市役所からのお知らせ

市の事業について、詳しくは各課へお問い合わせいただくか、下記ページをご覧ください。
◇公式ホームページ http://www.city.akita.akita.jp/
◇公式ツイッター https://twitter.com/akitacity
◇秋田市役所Facebookページ https://www.facebook.com/city.akita
●文中「SC」はサービスセンターの略

 市庁舎の利用者増加および屋外環境整備工事に伴い、市役所駐車場が混雑しております。
 市役所または中央市民サービスセンターへは、できるだけ公共交通機関をご利用いただくか、乗り合わせてお越しくださるようお願いします。

 9月18日(月)の「敬老の日」は、家庭ごみと資源化物を平常どおり収集します。収集日にあたっている地区のかたはお忘れなく。環境都市推進課tel(888)5709

 総合環境センターでは、通常の土曜日はごみの自己搬入を受け入れていますが、9月23日(土)「秋分の日」は、祝日のため受け入れませんのでご了承ください。tel(839)4816
駅東サービスセンターにある住民票の写しなどを交付する自動交付機が、機器更新のため9月30日(土)午後1時〜5時は利用できません。ご了承ください。市民課tel(888)5626

バスの増便と経路変更

 10月からの路線バスのダイヤ改正に合わせて、次の便を増便・経路変更します。また、このほか時刻改正もあります。詳しくは、9月20日(水)以降に秋田中央交通へお問い合わせください。
■増便(平日)
 ◇桜台線…往復1便
 ◇泉八橋環状線…泉回り2便 …八橋回り2便
 ◇柳原経由御野場団地線…往復1便
 ◇大住みなみ野団地線…往復1便
■経路変更
 ◇大住みなみ野団地線の一部区間(有楽町ー南高校前)

 今後も、利用状況などに応じて路線の新設・廃止や増便・減便などの見直しを図り、路線バスを維持・確保するため、効率的なバスの運行に努めてまいります。
 バス利用者は年々減少していることから、みなさんの積極的な利用にご協力をお願いします。
●問い合わせ
 交通政策課tel(888)5766 秋田中央交通tel(823)4413

【秋の全国交通安全運動】
 横断歩道は歩行者が優先です。横断しようとしている人がいる場合、ドライバーは一時停止しましょう。また、お互いに手で合図し、交通事故を防ぎましょう。

食中毒にご注意!

キノコの食中毒に注意
 野山の散策が楽しい季節ですが、毒性の強いキノコや有毒植物には要注意です。誤って食べると死んでしまうものもあります。
 種類がわからないキノコや植物は「採らない」「食べない」「売らない」「人にあげない」が原則です!
◆確実に食用キノコとわかるもの以外は、絶対に採って食べない。食べるときは、再確認してから調理すること
◆キノコは生育時期・環境などにより、色や形が異なるので、図鑑の写真や絵を見て素人判断しない。迷ったら食べないこと
◆「茎が縦に裂けるものは食べられる」「虫が食べたものは食べられる」といった情報は根拠がありません。不確かな情報・迷信は信じないこと

フグの食中毒に注意
 フグには猛毒があり、正しく調理しないで食べると死に至ることもあり大変危険です。釣ったフグを、素人判断で調理してはいけません。市保健所では、フグを取り扱いできる店に「フグ取扱所届出済証(下写真)」を交付していますので、掲示をご確認ください。

●問い合わせ
 衛生検査課tel(883)1181

稲わら・もみ殻焼きはやめましょう

稲わらやもみ殻などを屋外で焼却すると、ばい煙が発生し、生活環境に影響を及ぼすため、それらは県条例で原則禁止しています。特に稲わらの焼却は10月1日から11月10日まで全面禁止です。
 ばい煙は、目やのどの痛み、喘息などを引き起こすため、毎年多くのかたが困っています。稲わら・もみ殻は堆肥にするなど、有効に活用してください。
 市では、巡回パトロールのほか、市内全域で焼却禁止の指導や監視を行いますのでご協力をお願いします。
●問い合わせ
 環境保全課tel(888)5711 農業農村振興課tel(888)5735

農作業中の事故に注意

 9月10日から10月20日は「秋の農作業安全確認運動」期間です。次のことに気をつけて、農作業事故を防ぎましょう。
◇コンバインなどの点検・整備は、作業手順を守って実施しましょう
◇コンバインなどの運転は、周囲に人がいないことを確認し、特に後進の時は注意しましょう
◇家族内で事故防止や安全確認の声かけをして、安全意識の向上を図りましょう
●問い合わせ
 農業農村振興課tel(888)5735

市税の役割などをPRする標語を募集!

 市税の役割や意義をPRする標語を募集します。応募は秋田市在住のかたに限り、1人2点まで。入選者には賞状と記念品を贈呈し、作品は、封筒やステッカーなど納税PRに使用します。
応募方法/はがきまたはEメールに標語と住所、氏名、年齢、電話番号を書いて、9月20日(水)から10月13日(金)までにご応募ください。
〒010-8560 秋田市役所納税課納税推進担当
Eメール ro-fntc@city.akita.akita.jp tel(888)5483

9月24日〜30日
結核予防週間

 昨年、全国で17,625人が新たに結核患者になりました。日本人が結核にかかる割合(人口10万人あたり)は、欧米諸国の数倍です。60年程前までは、結核が死亡原因の1位でしたが、今では医師の指示に従い服薬すれば治る病気になりました。
 感染者の高齢化、働き盛り世代の受診の遅れが日本の結核の問題点です。結核は早期発見・早期治療が重要。年に1度は健康診断を受け、風邪かなと思うような症状が長引く場合は、早めに医療機関を受診してください。
 赤ちゃんは抵抗力が弱く、結核に感染すると重症化しやすいといわれています。予防にはBCG接種が有効です。生後12か月までに予防接種を受けましょう。
家庭でできる予防法
・睡眠時間を十分にとる
・適度に運動する
・好き嫌いなくバランスのとれた食事をとる
こんな時は病院へ行きましょう
 結核は、結核菌によっておもに肺に炎症を起こす病気で、人から人にうつる慢性感染症です。
 「咳が2週間以上続く」「痰が出る」「微熱が続く」ときは早めに受診しましょう。咳が出るときはマスクの着用を心掛けましょう。
●問い合わせ
 健康管理課tel(883)1180

秋田駅東口駅前広場が夜間通行止めに


 秋田駅東口駅前広場は、道路舗装改良工事のため、10月中旬から11月末まで、夜間(午後10時〜午前5時)は通行止めとなりますのでご了承ください。
●問い合わせ 市民交流プラザ管理室tel(887)5310


©2017秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp