※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2017年9月15日号

みんなでワイワイ

井戸端市民通信


教えて地域の話題


夢の第一歩!市民市場で2人が起業に挑戦中

自分の店を持ちたいというかたに、市が中心市街地の商業スペースを借り上げて、起業の場を提供する「秋田市チャレンジショップ」の取り組みは今年で3年目。経営指導や勉強会、起業に向けた準備など、市の支援を受けながら、秋田市民市場1階で次の2店舗が営業を行っています。
 お近くにご用の際は、ぜひお立ち寄りください。
●商工貿易振興課創業支援担当tel(888)5729

レトロ雑貨 次元子(じげこ)商店


営業時間/午前9時7分〜午後4時7分
定休日/水・日曜日、年末年始など
問/tel090-1126-9570
 おもに昭和から明治時代の古い焼き物や鉄瓶、火鉢、古時計、雑誌など懐かしい生活・商業用品を販売しています。
店主の工藤さんの話/現在、お店とは別に市場の2区画をお借りして、昔の農具と漁具、昭和歌謡をテーマにした懐かしい関連商品を無料展示しています(下の写真)。おとなはもちろん、お子さんにもぜひ見ていただければと思います。
懐かし〜品々がたくさん!観覧無料。ぜひご来店を

心と身体の美容整体 cara(カーラ)


営業時間/午前9時30分〜午後5時(予約制)
定休日/日曜日(不定休あり)
問/tel090-5356-5003
 心と身体の整体をテーマにした、女性向けの美容整体のお店です。体に負荷の少ない施術で筋肉や筋膜を緩めながら骨を動かして体を整えます。
 また、心のストレスを抱えているかた向けに、自分らしく生きる幸せに気付いていただくための、心のケアも行っています。
店主の加賀谷さんの話/以前、介護の仕事に就いていた経験から、介護職特有の疲れに理解があると思います。そういったみなさんにぜひ利用していただきたいです。

ともに描く秋田の未来

 市と市民活動団体との協働を推進する「秋田市協働サポート交付金事業」の対象5団体をシリーズでご紹介。問/中央市民SCtel(888)5642

子どもいきいき応援事業
秋田県教育協会


学習教室の様子

 教職員退職者や高校・大学生が講師となり、夏休みと冬休みに、小学5年〜中学生を対象とした無料の学習教室を行っています。
 また、お子さんの進路や、進学に伴う経済的負担への不安、子育ての悩みなどについて、保護者からの電話相談にも応じています。
電話教育相談】秋田県教育協会tel(827)4453 平日の午前9時30分〜正午
*担当が相談内容を聞き、専門家が後日お答えします。回答に2・3日程要しますので、ご了承ください。

*文中のSCはサービスセンターの略です。

ちょっと一息
読者の伝言板


●「農家のパーティ」のタグがついた枝豆を見つけ、購入しました。タグの表面は素敵、裏面はかわいらしく、特別感が伝わってきました。味も期待通り格別。帰省中の親族も喜んでくれました (ぶどう 38歳・桜台)

●私はもっぱら水切りは天日干しです。ご近所でもベランダに果物の皮を広げているかたもいます。水切りの努力を続けていきたいと思います(恵子ママ 64歳・土崎港)

●豪雨の時の気象台長さんのホットラインが、人的被害が出なかったことにつながったとニュースを見て知りました。もしもの時のことを考えて、日頃から動いてくれていたかたがいたのは、とてもありがたいことだと思いました。まだ、普段の生活に戻れていないかたも多いと思いますが、冬が来る前に今まで通りの日常に戻れるように祈っています(ことり 41歳・手形)

●先日、コインバス資格証明書事前交付のお知らせが届きました。普段バスに乗ることはありませんが、これを機会にバスで出かけてみようかなと思っています(トリプル 65歳・八橋)

●老夫婦で暮らしています。今年転んで骨折してから、思い切って免許を返納しました。車社会に慣れていましたから非常に不便を感じています。でも、秋田市はコインバスがあるので大変助かっています(猿田リツさん 75歳・山王)

●食欲の秋ですね。秋田にはおいしい果物、新米があるので食べ過ぎに注意です。ほどほどにいろんな物を食べたいです(ピーちゃん・ピ・ピ・ピ 仁井田)

緑のカーテン写真コンテスト応募作品にご投票ください

 応募作品を9月16日(土)〜10月2日(月)に、市役所1階市民ホールに展示します。
 期間中、来場者による投票を受け付け、団体部門、個人部門でそれぞれ投票の多い順に、最優秀賞各1点と優秀賞各1点を選出します。ぜひ会場でご覧ください。
環境総務課tel(888)5704

昨年の最優秀賞

担当から


 4年使ったカメラが壊れました。調べたら、86,217枚この間に撮影していました。このうち何枚が広報に使われたのか考えてみました。
 今号で使った写真は約40枚、担当が4人なので1人あたり10枚…4年で96号分…強引な計算ですが90枚に1枚くらいでしょうか。プラスにとらえると選び抜かれた1枚、普通に考えると下手ななんとかを撃ち過ぎですね(^_^;) (山田)


©2017秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp