※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2018年6月15日号

アーツ秋田「まちなかがっこぅ」部活募集


 興味の合う人と好きなことが話せて、たまり場があって、出会いが生まれて…。大人だって、放課後の部活を思いきり楽しみたい!
 そんな風に、まちなかを舞台に独自目線の面白い活動(部活動)を繰り広げるプロジェクトが始まりました。先生なし! 授業なし! 校則なし! 部活のみっ!の「まちなかがっこぅ」。まちのなかで集まって、がっこ(学校)でがっこ(漬物)のように味わい深く続けていく、いろんな「部活」を募集します。

*この取り組みは、将来のまちづくりを見据え、「芸術・文化によるまちおこし」をさらに推進するためのプロジェクト「アーツ秋田」の一環です

部活募集!

おもな要件は次のとおりです。
→まちを楽しみたい、まちに関わりたいという想いがあること
→まちに開かれた部活であり、秋田市内で活動が見えること
→部員数が3人以上であること など

部活認定されると…「まちなかがっこぅ」のイベントやホームページなどで活動内容を紹介します。また、市で準備する「部室」を打ち合わせなどに利用でき、活動拠点の確保につながります。

部室募集!

企画の主旨に賛同し、この部活動に空きスペースなどを「部室」として提供(原則無償)していただけるかたも募集します。

部活はじめました。
6月30日(土)13:30〜15:00
アルヴェ2階多目的ホールでイベントを開催します!


*入場無料 *申込不要
 プロジェクトの概要説明、部員募集のためのPR、交流会など。コーディネーターは、美術家・プロジェクトディレクターの藤 浩志さん(秋田公立美術大学副学長)が務めます。

【オリエンテーション】
まちの「部活」って何? 先輩トークショー

 新潟で活躍する、表現者アート集団「手部」部長の手部じゅんさん(上写真)が、活動事例を紹介します。

イベントに関する問い合わせ、部活(PR)の申し込みは、下記の企画調整課へ
企画調整課tel(888)5462
Eメール
ro-plmn@city.akita.akita.jp

「アーツ秋田」Facebookページ


©2018秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp