※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2018年7月6日号

市政トピックス

10月1日から
住民票の写し、印鑑証明書などコンビニ交付が始まります


 マイナンバーカードを使って、コンビニエンスストアで各種証明書が取得できるようになります。土・日、祝日、早朝・夜間も利用できて、手数料は窓口よりも100円安くなります。
 まだお持ちでないかたは、便利なマイナンバーカードの取得をぜひご検討ください。市民課では、タブレット端末で写真撮影(無料)を行うマイナンバーカードの申請サポートを実施していますのでご利用ください(予約制)。
コンビニで取得できる証明書
住民票の写し・住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、戸籍全部(個人)事項証明書、所得・課税証明書(現年度分のみ)
利用できる店舗】セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート など
利用時間】午前6時30分〜午後11時
*ただし、戸籍全部(個人)事項証明書の発行は、平日が午前9時〜午後7時、土・日、祝日が午前9時〜午後5時になります。
●問い合わせ
 市民課tel(888)5626

自動交付機が休止します
 7月21日(土)、作業停電のため、住民票の写しなどを発行する自動交付機が、設置されているすべての施設で休止しますのでご了承ください。
 なお、秋田テルサとにぎわい交流館に設置している自動交付機は、9月末で廃止します。
市民課tel(888)5626

駅東サービスセンターが臨時休館
 7月21日(土)、作業停電のため、駅東サービスセンターが臨時休館します。ご了承ください。tel(887)5320

マイナンバー制度出前講座

 マイナンバー制度の解説や旬な話題を紹介する出前講座を随時開催しています。おおむね20人以上の団体・サークルなどの勉強会の場に、市の職員が出向き1時間程度説明します。
 派遣費用は無料ですが、会場の確保および利用料は各団体でご負担いただきます。
実施日時/平日の午前9時〜午後7時
申し込み/情報統計課tel(888)5485


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