※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2018年7月20日号

平成30年度 秋田市文化選奨


 秋田市文化選奨は、芸術・学術などの各分野において優れた作品を発表し、本市文化の向上に貢献したかたに贈られます。今年度の受賞者は下記のみなさんです。
文化振興課tel(888)5607
*表彰式は7月26日(木)午後4時から、秋田ビューホテルで行います。

部門/学術(民俗)
作品名/あきた風土民俗考


齊藤壽胤さん

 本作品は、秋田魁新報に2013年から3年間、152回にわたって連載されました。本著では、暮らしに根ざした年中行事を中心とした民俗事象を3章に分けて解説、その意義を考えるためのヒントとして、私たちのこれまでの暮らしの足跡を思い返すための貴重な1冊となっています。

部門/社会文化
作品名/世紀を超えてー久保田城址(千秋公園)散歩ー


久保田城址歴史案内ボランティアの会(会長 小国裕実さん)

 本作品は、同会設立20周年記念誌として刊行されました。本誌では、1998年の設立時からの会の歩みを綴るだけでなく、久保田城址(千秋公園)の歴史と文化に触れながら、秋田市中心市街地活性化における千秋公園の役割にも言及する内容となっています。


©2018秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp