※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2018年9月21日号

アーツ秋田
「まちなかがっこう」


 「まちなかがっこぅ」は先生なし! 授業なし! 校則なし! 部活のみ! の架空の学校です。興味の合う人と好きなことを話せて、たまり場があって、出会いが生まれて…。そんな活動がまちなかにあったら、毎日がもっとわくわくする気がしませんか? 「まちなかがっこぅ」では、まちを使い、まちを楽しむ活動(部活)が動き始めています。

 「まちなかがっこぅ」のイベント第二弾「まちなかって、もっと楽しくなる!」は、新たなまちの楽しみを見つけたり、「まちの部活」を体験できたりするイベントです。一緒にまちを楽しみましょう!

◆この取り組みは、将来のまちづくりを見据え、「芸術・文化によるまちおこし」をさらに推進するためのプロジェクト「アーツ秋田」の一環です。
アーツ秋田ホームページ
http://arts-akita.net

イベントやっちゃいます!
“まちなかって、もっと楽しくなる!”

とき/10月6日(土)11:00〜15:30
ところ/エリアなかいち「なかいち広場」(雨天時:アトリオン地下1階)
*入場無料 *直接会場へ

トークイベント「あったらいいな、こんな部活!」
11:00〜12:30
 コーディネーターの藤 浩志秋田公立美術大学副学長や「まちなかがっこぅ」の部員と一緒に、「まちなかにこんな活動があったらいいな」「こんな風にまちを楽しんでます!」を自由に語りましょう!

体験入部・活動紹介
12:30〜15:30
 昔のまちの写真を見て記憶をたどるワークショップや、「この場所でこんなことをしたい!」を考えるまち歩きツアーなど、まちを楽しむ活動を体験してみませんか?

ステージイベント
14:30頃〜
 同日開催の「ギュギュっと秋の芸文祭」の公開トークイベント内に設けられた「ショートトークタイム」で体験入部の内容などを紹介します。

●問い合わせ
 企画調整課tel(888)5462 Eメール ro-plmn@city.akita.akita.jp


©2018秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp