※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2019年6月21日号

参議院議員選挙

秋田県選出議員 比例代表選出議員

<問>秋田市選挙管理委員会事務局tel(888)5786

◆7月28日の任期満了に伴う「第25回参議院議員通常選挙」の投票日は、国会の会期によって変動する可能性がありますが、今のところ7月21日(日)に行われる見込みです(6月7日現在)。投票日が確定した際は、改めて広報あきたでお知らせします。

日程(見込み)
公示日/7月4日(木) 投票日/7月21日(日)

投票時間/午前7時〜午後8時(河辺・雄和地域は午後7時まで)

投票方法
 投票所では、最初に秋田県選出議員選挙の投票を行います。投票用紙は薄い黄色で、候補者の中から1人を選び、氏名を記入します。
 次に比例代表選出議員選挙の投票を行います。投票用紙は白色で、候補者名簿の中から1人を選び、候補者氏名を記入するか、政党などの名称もしくは略称を記入します。
最近、転居などしたかた
・秋田市内で転居したかた
 今年6月22日以降に市内で転居するかたは、転居前の住所地の投票所での投票となります。
・秋田市に転入したかた
 今年の4月4日以降に、他の市区町村から秋田市に転入したかたは、前に住んでいた市区町村での投票となります。
・秋田市から転出したかた
 今年の3月21日以降に秋田市から転出したかたは、秋田市での投票となります。ただし、すでに転入先の選挙人名簿に登録されている場合は、転入先での投票となります。
投票所入場券
 投票所入場券は郵送でお届けします。なお、投票所入場券を紛失しても、投票所で再発行できますので身分証明書をお持ちの上、受付でお話しください。

不在者投票ができるかた

●県選挙管理委員会から指定されている病院や老人ホームなどに入院または入所中のかた
●仕事の都合などで他の市町村に滞在しているかた
 *電子申請も利用できます。詳しくは、選挙管理委員会へお問い合わせを。
●身体障害者手帳もしくは戦傷病者手帳をお持ちで、一定の障がいのあるかた、または介護保険の要介護5のかたは、郵便などによる不在者投票ができます

期日前投票

 期日前投票のできる期間・場所などは次のとおりです。期日前投票を行う際は、事前に入場券裏面の「宣誓書」に記入してお持ちください。
市役所1階市民ホール
 7月5日(金)→20日(土)午前8時30分〜午後8時
 *駐車場が混雑します。なるべく公共交通機関か乗り合わせてお越しください。
秋田大学手形キャンパス
 7月10日(水)午前11時〜午後5時
北部市民SC1階・西部市民SC3階
 7月14日(日)→20日(土)午前8時30分〜午後6時
河辺市民SC2階・雄和市民SC1階 岩見三内・大正寺の各連絡所
 7月14日(日)→20日(土)午前8時30分〜午後5時
秋田駅西口(2階)ぽぽろーど イオンモール秋田(2階)
 7月14日(日)→20日(土)午前10時〜午後8時
*SC=サービスセンターの略

投票所が変わります

第9投票区「牛島小学校」が「南部市民サービスセンター別館」に変わります。


©2019秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp