※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2019年6月21日号

健康な今こそ受けようがん検診!

胸部検診


【問い合わせ】保健予防課tel(883)1176
下記の日程で検診車が各地を巡回します。
どの会場でも受診できますので、ご都合の良い会場でどうぞ

がんによる死亡原因は肺がんが1位に

 胸部検診は、肺がんおよび肺結核などの肺疾患を早期に発見し、早期治療に結びつけるための検診です。
 秋田市の肺がん死亡者数は、胃がんを抜いて1位となり、年々増加傾向にあります。症状がなくても年1回は検診を受け、自分の健康を確認しましょう。


検診の対象(年齢は今年度中に迎える誕生日当日の年齢です)
 秋田市に住民票があり、勤務先などで検診を受ける機会のない次の年齢のかた。受診の際は、年齢を確認できるものをお持ちください。
▼肺がん検診…40〜64歳のかた
▼肺がん・結核検診…65歳以上のかた
*ただし、妊娠しているかた、現在肺がん・結核で治療をしているかたは除きます。
検診内容と受診方法
 問診と胸部エックス線検査を行います。受診票に必要事項を記入の上、検診当日に検診車の受付に健康保険証と一緒に提出してください。受診票はコピーしても構いません。また、検診車にも置いていますのでご利用ください。
 なお、エックス線検査の撮影時、無地のTシャツまたは肌着1枚になっていただきます。それ以外の服装の場合、検査着に着替えてもらうことがあります。
*同じ日に胃がん検診を受ける場合は、必ず胸部検診を先に受けてください。
喀痰細胞診検査ができます(希望されるかたのみ)
 喀痰細胞診検査とは、吐き出された痰を顕微鏡で見て、がん細胞が含まれているかどうかを調べる検査です。肺の入口近くにできるがんは、せき・痰・血痰などの症状が早期にでやすいため、喀痰細胞診検査を併せて実施しています。
 なお、喀痰細胞診検査のみの受診はできません。
対象/50歳以上で喫煙指数(1日平均の喫煙本数×喫煙年数)が600以上のかた
申し込み/受診予定日の2週間前までに保健予防課へお申し込みください。tel(883)1176
*喀痰を入れる容器を郵送しますので、3日間の痰を容器に入れて受診当日に検診車までお持ちください。当日の申し込みも受け付けますが、その場合、喀痰の容器は後日提出してもらいます。
検診料金
▼40〜64歳の肺がん検診料金は300円
▼65歳以上の肺がん・結核検診料金は無料
▼喀痰細胞診検査料金は800円(75歳以上のかたは無料)

次のかたは肺がん検診と喀痰細胞診検査が無料です
 それぞれ証明できるものをお持ちください。
(1)生活保護世帯のかた…「医療のしおり」が必要
(2)支援給付を受けているかた…「本人確認証」が必要
(3)世帯全員の市民税が非課税のかた…「市・県民税(所得・課税)証明書」(※)が必要
※市役所1階の総合窓口、2階の市民税課、各市民サービスセンター(中央・東部を除く)、駅東サービスセンター、岩見三内・大正寺の各連絡所で発行します。「検診のために必要」と伝えると発行手数料無料。

検査結果の通知は約6週間後、本人へ郵送します

胸部検診車巡回日程

<問>保健予防課tel(883)1176

年1回は検診を受けて、自分の健康を確認しましょう!

胸部検診受診票
こちらの受診票に必要事項を記入し、健康保険証と一緒にお持ちください。
受診票はコピー可。検診車にも置いていますのでご利用ください。


*クリックするとpdfが開きます。
●検診当日は、健康保険証も忘れずにお持ちください

◆交通渋滞などで検診車の到着が予定時間より遅れる場合がありますのでご了承ください。
◆今回掲載していない会場は9月以降に実施します。日程は広報あきたで随時お知らせします。
◆7月から11月まで胃がん検診車が各地区を巡回し、検診を行っています。巡回日程は、広報あきた6月7日号をご覧ください。
表中 のマークの会場は胃がん検診も行います。


女性限定 レディース健診

とき/11月11日(月)・12日(火)午前8時〜10時
 *12日は特定健康診査・後期高齢者健康診査は行いません。
会場】市保健センター(八橋)
対象】40歳以上の女性(今年度中に迎える誕生日当日の年齢です)。子宮頸がん・乳がん検診は偶数歳
定員(抽選)】各100人。抽選結果は、7月下旬に封書でお知らせします
申し込み】7月12日(金)までに、電話または電子申請で保健予防課へお申し込みだくさい。
 tel(883)1176・1177・1178
 *電子申請はホームページから、「秋田市 電子申請」で検索してください。
 *健康保険証をお手元にご用意の上お申し込みください。両日申し込むことはできません。

<検診名と料金(検診は選択できます)>
◇胃がん検診…1,300円 <無料>=秋田市国保加入者、75歳以上、50代
◇胸部検診…エックス線300円 <無料>=65歳以上/喀痰検査800円 <無料>=75歳以上
◇大腸がん検診…700円/50代の偶数歳のかたは500円 <無料>=秋田市国保加入者、75歳以上
◇子宮頸がん検診…800円 <無料>=秋田市国保加入者、76歳以上の偶数歳
◇乳がん検診(マンモグラフィのみ)…40〜58歳の偶数歳のかたは1,000円/60〜74歳の偶数歳のかたは1,200円  <無料>=秋田市国保加入者、76歳以上の偶数歳
◇特定健康診査…秋田市国保加入者=<無料>
◇後期高齢者健康診査<無料>

*胃がん検診は、受診日前日の夜9時以降の飲食・喫煙はできません。また、大腸がん検診は、事前に2日分の採便が必要です。
*秋田市国保以外で特定健康診査を希望される場合は、ご加入の医療保険者に確認してください。


©2019秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp