※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2019年11月1日号

市政トピックス


アニメ背景制作会社の誘致受け入れが決定!


10月8日、県庁で行われた誘致企業受入決定通知書交付式で。写真右が石垣 努 代表取締役

 県と市は、「代々木アートプランニング㈲石垣プロダクション(本社:東京都)」が秋田市に新設する「(株)GAKI pro A studio」を誘致企業として受け入れることを発表しました。
 代々木アートプランニング㈲石垣プロダクションは、アンパンマンや名探偵コナン、ルパン三世をはじめとしたテレビ・劇場版アニメ作品の背景画制作で実績を収めている会社です。
 「(株)GAKI pro A studio」は、事業所を南通に新設し、来年4月から、従業員9人で操業を始めます。今後、秋田公立美術大学の卒業生など、優秀な人材確保を視野に、従業員の将来計画は20人の予定です。
企業立地雇用課tel(888)5733

災害時に車両の避難場所としてパチンコ店駐車場を提供


10月8日の協定締結式で。右から秋田県遊技業協同組合の松岡信吉理事長、穂積市長、秋田中央遊技業協同組合の新井弘泰理事長

 10月8日、秋田市は、秋田県遊技業協同組合および秋田中央遊技業協同組合と、災害時における支援協力に関する協定を締結しました。
 協定では、今後、災害が発生した際、同組合に加入するパチンコ店の駐車場を、緊急車両の待機場所や一般車両の避難場所として利用できることと、パチンコ店のトイレの貸し出しや、飲料水の提供などを行うことを定めています。
 また併せて、秋田県遊技業協同組合からは、秋田市の災害時用の備蓄品としてエアーベッド20台を寄贈していただきました。ありがとうございました。
防災安全対策課tel(888)5434

寄贈いただいたエアーベッド


©2019秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp