※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2020年2月21日号

地域まちづくり推進事業

特色を活かした魅力的なまちへ



 市では、各市民SCと地域づくり組織を中心とした住民が話し合い、地域特性を見いだし、市民協働による個性あるまちの実現に向けた「地域まちづくり推進事業」を進めています。
 平成30年度から、中央・東部・南部の3地域が先行して、下記の取り組みを実践しています。3地域の地域づくりに取り組みたいかたは、各市民SCへお問い合わせください。
◇中央市民SCtel(888)5643
◇東部市民SCtel(853)1039
◇南部市民SCtel(838)1212

◆SC=サービスセンター

まちづくりプラットフォームの構築
<中央>


 各地区のイベント情報などを、ホームページやSNSを使い分かりやすく発信するための新たな手法づくりを、大学生の協力を得ながら行っています。
現在は、発信する情報を、地域で集める活動に取り組んでいます。

◆SNS=スマートフォンやパソコンなどを介して行うインターネットのサービス

鍋っこ世界一選手権と大人の遠足
<東部>


 「鍋っこ世界一選手権」を昨年10月に開催し、東部8地区から味自慢のオリジナル鍋がNo.1を競いました。栄えある「世界一」となったのは明徳地区の「頭脳鍋」。当日は、450食が振る舞われ、大盛況のイベントになりました。

7地区の特色を活かしたまちづくり
<南部>


 四ツ小屋地区では、四ツ小屋地域元気作り協議会が中心となり、地元農家が生産した野菜や穀物を持ち寄り販売・交流する「せせらぎ市」を11回開催しました。
地域産業である農業を通して、活気溢れる地域づくりをめざしています。


©2020秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp