※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2020年3月6日号

人にも地球にもやさしいあきたをめざして

廃棄物減量に取り組む優良事業者を表彰しました


 市では、廃棄物の多量排出事業者を対象に訪問指導を行っており、「廃棄物の発生抑制」「適正分別」「循環型社会の構築」の観点から、各事業所の取り組みを評価しています。
 今年度は、循環型社会の構築などに積極的に取り組んでいる、次の4者を「秋田市事業系一般廃棄物減量等優良事業者」として表彰しました。
【問】環境都市推進課tel(888)5708

2月7日に市役所で行った表彰式で。表彰式に出席した事業者のみなさんと穂積市長

◆多量排出事業者=「大規模小売店舗立地法」に規定する店舗を有する事業者など。現在、市内では117者が対象です。

イオンモール(株)  イオンモール秋田
  すべてのテナントにタブレット端末を提供し、会議資料などを電子化することにより古紙削減に取り組んでいます。
 また、顧客への簡易包装や廃棄物計量管理システムを導入し、テナント事業者に分別指導などを行っています。


イオンリテール(株)  イオンスタイル御所野
  古紙などの自主回収に取り組んでいるほか、有料化によるレジ袋の削減や、生ごみのバイオガス発電施設での再生利用に努めています。



(株)秋田キャッスルホテル
  レストランでは、ストローを紙製に切り替え、プラスチックごみ削減に取り組んでいるほか、市が推奨している「もったいないアクション協力店」に参加し、食品ロス対策を行っています。


(株)伊徳 いとく新国道店
  食品トレイなどの自主回収に取り組んでいるほか、レジ袋の削減や、生ごみのバイオガス発電施設での再生利用に努めています。



©2020秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp