※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2020年4月3日号

カメラトピックス


開通!下浜サンセットロード


 下浜羽川地区と浜田地区を結ぶ、国道7号下浜道路「愛称:下浜サンセットロード」が3月14日に開通しました。この開通により、交通渋滞の緩和や安全性の向上が期待されるだけでなく、途中に設けられた展望スペースからは、美しい日本海の海岸や夕日、風車、男鹿半島などを一望できるようになっています。
 地域のみなさんにとっても、待望の新しい道路の開通。ご利用の際は、ぜひ安全運転でお願いします。

開通前の3月12日、下浜地区の各町内会長と穂積市長らが現地視察を行いました
●問い合わせ
 道路建設課tel(888)5749

道路の愛称を命名したみなさんを表彰しました!


3月13日に行った表彰式に出席されたみなさん
 「第11回市民に親しまれる道路愛称」として公募した国道7号下浜道路の愛称が、「下浜サンセットロード」に決定したことから、採用されたかたがたを表彰しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
●問い合わせ
 都市計画課tel(888)5764

浜田森林総合公園
梅林園をのんびり散策

*入園無料
開園期間/4月1日(水)→11月30日(月9:00〜17:00

 
浜田にある梅林園は、例年4月中旬から下旬には、園内の丘陵地に植えられた約370本の梅の木が見頃を迎えます。
 そしてこのたび、園内をゆっくり散策してもらえるよう、老朽化した階段や東屋などを、「秋田県水と緑の森づくり税事業」を活用して改修しました。
 天気のよい日など、のんびりお散歩するにはおすすめです。ぜひお越しください。


改修した園路(上)と東屋(下)

斜面に咲きそろう梅の様子(過去に撮影したものです)。
今年の開花時期は、暖冬が影響すると思われます
●問い合わせ
 農地森林整備課tel(888)5739


©2020秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp