※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2020年4月17日号

新型コロナウイルス

 新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合は、下図を確認の上、医療機関を受診する前に「あきた帰国者・接触者相談センター」へご相談ください。なお、新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談も同センターで受け付けています。

新型コロナウイルスに感染したかも…と思ったら


【 受診時のお願い】

受診の際は、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします
*上記の内容は、4月3日現在の情報になります。最新情報は、市ホームページなどでご確認ください(広報ID番号 1023877)。

感染症対策を徹底しましょう

咳エチケットを心掛けましょう
■咳やくしゃみを他の人に向けて発しない
■手のひらで咳やくしゃみを受け止めたときは、すぐに手を洗う
■鼻汁、痰を含んだティッシュは、すぐにふた付きのごみ箱に捨てるか、ビニール袋に入れて密封する

手洗いは入念に行いましょう
 流水と石けんによる手洗いは、手指についた病原体を除去するために有効で、新型コロナウイルスに限らず、感染予防の基本です。また、コロナウイルスには、アルコール製剤による手指消毒も有効です。

集団感染を防ぐために、
換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に
集団で集まることは避けましょう

広報あきた4月3日号に掲載し、中止・延期になった催しは次のとおりです
(かっこ内は掲載ページです)
■園開放・勝平保育園と日新保育園(16) ■サケ稚魚を放流しよう( 2 0 )  ■自死・災害死などの突然死による遺族の集い「コスモスの会」(21) ■赤十字・国際人道教育フォーラム(22)
*広報広聴課へ4月2日までに中止・延期の連絡があったもので、直接会場へ行く(申込不要)催しのみ掲載しています。上記以外の催しについても、開催の有無は、各主催者にお問い合わせください。


©2020秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp