※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2020年7月17日号

みんなでワイワイ

井戸端市民通信


教えて地域の話題

仁井田コミセン誕生!
絆育(はぐく)む地域の拠点に

ご存知「秋田音頭」の中で、傘の代わりになると歌われている「秋田蕗」ですが、この特産品の栽培地として知られるのが仁井田地区です。人の背丈ほどもある立派な茎と大きな葉が生えそろう光景は、季節の風物詩として親しまれ、広報あきたでも折に触れ紹介してきました。
 この仁井田地区に、6月29日、市内31館目となる待望のコミュニティセンターがオープン!真新しい建物の正面に設けられたスペースには、地元の栽培者から提供いただいた秋田蕗の葉が青々と並び、コミセン開設に携わってきたみなさんの、地域を大切に思う心づかいがひしひしと伝わってくるようでした。
 今後、コミセンがさまざまな活動や交流の拠点となり、地域の絆をさらに深める場になるといいですね。

開館に先駆け行われたオープニングセレモニーでは、くす玉を開披して、その完成を祝いました(6月27日)

仁井田地区コミュニティセンター
仁井田本町四丁目5-20 tel(839)6399
利用申込/原則、利用希望日の1か月前から受け付けます
開館時間/午前9時〜午後9時(12月29日から1月3日までは休館)
施設内容/和室、洋室、調理室、多目的ホール、談話コーナー

建物正面の蕗畑


秋田駅西口駅前広場新たな憩いの場に

さわやかな芝生の緑が印象的な、「秋田駅西口駅前広場(南側区域)」が8月1日(土)から、いよいよ利用・通行できるようになります。
憩いの場として、またイベントの開催なども想定して整備された広場は、新たなにぎわい創出の場としての利用が期待されています。お楽しみに!
●問い合わせ
▼広場の整備について/道路建設課tel(888)5749
▼イベントの開催について/建設総務課tel(888)5747

まもなくオープン!


今年も千秋公園で秋田犬がおもてなし

モフモフとしていて、かわいらしい秋田犬に会えるスポット「秋田犬ふれあい処in千秋公園」が、今年も二の丸にオープンしました!赤・白・虎毛など、キュートなわんこたちがお待ちしています。ぜひお立ち寄りください。
開設期間/10月31日(土)までの午前11時〜午後3時(ただし、正午〜と午後1時30分〜は、それぞれ30分程休憩します)
●問い合わせ
観光振興課tel(888)5602

*見学時は、マスクの着用をお願いします。また、犬とのふれあいは、ご遠慮いただいております。


6月20日のオープニングイベントで

ちょっと一息 読者の伝言板

●表紙のツツジを見て、亡くなった祖父が大好きな花だったなぁと思い出しました。世界的にまだまだ不安な毎日ですが、色とりどりの花がいつも通りきれいに咲いて、私たちに元気をくれる大きな存在だなと思います(あきら49歳・土崎港)

●男女共同参画週間の記事を読みました。「いい人生はいい時間の使い方」という言葉、納得です。いい時間の使い方の定義も人それぞれで、今回のコロナ禍で自分にとっていい時間の使い方を考えるようになったのは私だけではないはず。結婚・出産・子育て中も、女性にとってのいい時間の使い方を尊重できたらいいです。もちろん男性も(にょん22歳・柳田)

●ホタルマップの記事を見て、むかしはホタルがいっぱいいたのに、ここ何年か見ていないなあ…と(Funa66歳・添川)

●レジ袋はあまり好きでなく、何年も前からマイバッグを利用していました。かわいい絵柄もたくさん売られており、ファッションの一つとして取り入れています。独自の個性を出してみるのもいいですよね(けっけ42歳・八橋)

●千秋公園の秋田犬ふれあい処が再開するとのことでとてもうれしいです。癒いやされに行きたいと思います(ホーちゃん29歳・卸町)

●各家の庭の花がきれいな季節になりました。さつきやバラ、見事な花を見てなごみます。みなさんよく手入れされていて感心しています(信じい67歳・土崎港)

熱い夏!下浜へGO!


 下浜海水浴場では、8月16日(日)まで海の家を9軒開設しています。
ぜひ、ご家族や友人とお越しください。
●問い合わせ
 下浜海水浴場組合tel(879)2949

*今シーズン、市内の海水浴場は下浜のみの営業となり、桂浜海水浴場は営業していませんのでご了承ください。
桂浜海水浴場組合の工藤さんtel080-3149-0483

担当から


 あと、1週間足らず……でした、本来であれば。Tokyoオリンピックの開幕まで…。アスリートたちのどんなドラマが生まれるか、ドキドキしながら楽しみにしていたうちの一人でした。
 ただ、後ろ向きな気持ちでいてもしょうがないですよね。徐々に再開している各種大会・競技。スポーツができる喜びをかみしめた選手たちの活躍を見ながら、来年の7月を待ちたいと思います(のぶ)


©2020秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp