※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2020年9月4日号

上下水道の広場


9月10日は下水道の日!

下水道の役割
美しい自然のために
 使った水をきれいにして川などへ戻します
快適な生活のために
 水洗トイレが使えるなど、清潔で快適な生活環境になります
清潔で住みよいまちのために
 川や道路の側溝がきれいになり、嫌な臭いもなくなります
安全なまちのために
 大雨でも素早く雨水を川まで流し、浸水を防ぎます

八橋下水道終末処理場が半世紀に渡る汚水処理の役割を終えました

八橋下水道終末処理場。
下は昭和45年頃、
右上は平成29年の空撮

秋田臨海処理センター

水質改善のため、昭和45年に稼働
 市内で下水道整備が始まったのは、昭和7年、旭川の周辺(大町、保戸野中町・通町、旭南の一部、中通、南通築地・宮田・みその町・亀の町、楢山の一部)から。しかし、当時の下水道は汚れた水をそのまま川や海に流すだけだったので、産業の発展や人口増加により、川や海の水質悪化が問題になりました。
 そこで、台所やトイレなどの生活のために使われて汚れた水を、きれいな水に処理してから川や海に流す施設として八橋下水道終末処理場を建設し、昭和45年4月から運転を開始しました。

「八橋汚水中継ポンプ場」として
「秋田臨海処理センター」へ汚水を送る役割を担います

 八橋下水道終末処理場は、運転開始から約50年間、おもに秋田駅西側の区域、約830ヘクタールの下水処理を行ってきました。
 しかし、施設の老朽化が進み、施設の更新や維持管理に多額の費用がかかることなどから、平成28年度から県と市が連携し、八橋下水道終末処理場と県が管理する秋田臨海処理センターの処理機能を統合する事業を進めてきました。
 今年8月に事業が完了し、八橋下水道終末処理場は、八橋汚水中継ポンプ場として、秋田臨海処理センターに汚水を送る役割に変わりました。
<問>上下水道局総務課tel(823)8434

★「水に関するポスター・絵画コンテスト」
「カンちゃんぬりえ展」の作品展示

 たくさんのご応募ありがとうございました。作品は9月3日(木)から14日(月)まで、市役所1階市民ホールに展示しています。ぜひお立ち寄りください!
<問>上下水道局総務課tel(823)8434

上下水道局マスコットキャラクター「カンちゃん」

下水道を快適に使うために

■台所では
・残飯などを流すと、詰まりの原因になります。流し台に三角コーナーを置くなどして、流さないようにしてください
・天ぷら油などの油類を流すと、詰まりの原因に!使用済みの油は「使い切る」「拭き取る」「吸い取る」などの処理をしてください
・熱湯をそのまま流すと、排水管故障の原因になります。冷ましてから流してください
■トイレでは
・水に溶けにくいティッシュペーパーや紙おむつなどは、排水管が詰まる原因になりますので、流さないでください
■お風呂や洗面所では
・髪の毛や石けんなどの固形物が、排水管の詰まる原因になります。こまめに取り除いてください
<問>給排水課tel(823)8432

マンホールなどの破損を見つけたらご連絡ください!

 道路内に設置されているマンホールに段差がある、道路付近に設置されている公共汚水ますが破損しているなどの異状を見つけた場合は、発見場所(住所、付近の目印など)と異状内容(段差や陥没の大きさなど)をご連絡ください。
<問>下水道整備課tel(864)1455

公共汚水ますの破損

排水設備の維持管理を

 公共汚水ますから宅地の内側にある排水設備は、お客さまが維持管理する範囲です(下図参照)。
 宅地内にある汚水ますを開けて、「においが気になるか」「排水の流れが悪くなっていないか」を定期的に確認しましょう。
<問>給排水課tel(823)8432

貯水槽水道の管理は設置者で

 マンション、ビルなどの大きな建築物で、水道水をいったん貯水槽(受水槽など)に貯めてからお客さまに給水する施設を貯水槽水道といいます。
 貯水槽水道の水質や施設の管理は、貯水槽水道の設置者(所有者)自らの責任で行っていただきます。もし、水質(色、にごり、におい、味など)にお気づきの点があったら、設置者にご相談ください。
 詳しくは、市ホームページをご覧ください。(広報ID番号1008301
<問>給排水課tel(823)8432

宅地内の漏水点検は定期的に

 宅地内で漏水が発生すると、漏水した水量分の水道料金・下水道使用料は、原則、お客さまの負担になります。定期的に漏水の点検をしましょう。
■漏水の確認方法
(1)屋内・屋外のすべてのじゃ口を閉める
(2)水道メーターのパイロット(左のイラストの青丸)部分が回転しているか確認する
 じゃ口を閉めてもパイロットが回転している場合は、漏水の可能性があります。回転していなくても、「最近、水道料金が増えた」などの不安を感じたときは、お問い合わせください。
<問>お客様センターtel(823)8431

(メーターは一例)


上下水道の広場では、みなさまからのご意見、ご質問などをお待ちしています。
〒010-0945川尻みよし町14-8 上下水道局総務課経営企画係
tel(823)8434 FAX(824)7414
Eメールro-wtmn@city.akita.akita.jp
広報ID番号1000106
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