※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2020年12月4日号

上下水道の広場

【問い合わせ】上下水道局総務課経営企画係tel(823)8434

上下水道局職員を装った不審な訪問にご注意!

 上下水道局職員を装い、「漏水していて課徴金がかかる」と偽り、強引に家に上がろうとする不審な訪問があったとの情報が寄せられました。上下水道局では、依頼のない調査、有償の点検、突然の訪問による集金などは行っていません。
 このような場合は、「インターフォン越しやドア越しに対応し、家に入れない」「身分証明書を提示させる」「お客様センターに問い合わせる」「必要のない工事などはきっぱりと断る」など、毅然(きぜん)とした態度で対応しましょう。
●お客様センターtel(823)8431

これからの季節水道の凍結にご注意を!

上下水道局マスコットキャラクター「カンちゃん」

 気温がマイナス4℃以下のときや、一日中氷点下の真冬日が続いたときは、水道管が凍結したり破裂しやすくなります。水道管が凍結すると水が出なくなり、完全に凍ってしまうと解凍作業や水道管の破裂修理に多額の費用がかかる場合があります。
 本格的な冬が来る前に、じゃ口や水抜き栓を点検しましょう。

◆水道の冬じたく3つのポイント

(1)露出している水道管は要注意
露出している部分を布きれや発泡スチロールなどで覆い、濡れないようにその上からビニールテープで巻きましょう。

(2)メーターボックスの中に保温材を入れましょう
発泡スチロールなどを細かく砕いて、濡れないようにビニール袋に入れ、メーターを覆うように包みましょう。

(3)水抜き栓はしっかり閉めましょう
水を出した状態で水抜き栓のハンドルを完全に閉めます。中途半端な操作は漏水の原因です。温水器や湯沸かし器、ボイラーの水抜きも忘れずに!

◆それでも凍ってしまったら?

 水道管にタオルなどを巻き付けて、約70〜80℃のお湯をゆっくりかけるか、部屋全体を暖かくし、ドライヤーの熱風をあてましょう。
 なお、スイッチを入れたままその場を離れると、火災の原因になりますのでご注意ください。

◆それでも水が出ないときは?

 お客様センターへご連絡ください。解凍作業を行う業者をご紹介します。アパートなどにお住まいのかたは、管理会社や大家さんにご相談のうえ依頼してください。ただし、費用はお客さまの負担となります。
●お客様センターtel(823)8431

要件を満たした場合
私道へ公共下水道を整備

 公共下水道の事業計画区域内の私道で、次の要件を満たす場合は、市が公共下水道を設置します。整備などをお考えのかたは、早めに下水道整備課へご相談ください。
tel(864)1455
<整備の要件>
▼公共下水道が設置されている道路に接続されている
▼幅員が1.8メートル以上ある
▼所有者の異なる家屋が2棟以上ある
▼私道敷地の所有者、その他の権利者全員が、公共下水道の設置を了承している
▼私道沿線の受益者全員(下図の場合はAとB)が、受益者負担金の納付に同意している

令和元年度
上下水道局の決算

きれいな水をいつまでも…

藤倉水源地

 水道・下水道・農業集落排水事業は、みなさまからいただいている水道料金と下水道使用料などを、おもな収入として運営しています。
 令和元年度決算は、企業債利息の減や諸経費の節減に努めたことにより、すべての事業が黒字決算となりました。黒字分は、翌年度の借入金の返済用などに積み立てています。
 これからも、みなさまに安定したサービスを提供できるよう、効率的な経営に努めます。

水道事業


下水道事業


農業集落排水


*損益勘定留保資金=施設の償却費など、企業の内部に留保される資金。


©2020秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp