※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2021年1月15日号

みんなで支え合う秋田市の介護保険


問い合わせは介護保険課へ
 ■サービス概要=tel(888)5674 ■保険料の納付=tel(888)5672

令和元年度の介護サービス利用状況

 秋田市の要介護・要支援認定者数は、昨年の3月末で1万9千648人でした。その割合は、市の65歳以上の高齢者人口約9万6千人に対し、ほぼ5人に1人となっています。
 介護サービスに係る費用も年々増え続けています。令和元年度に、秋田市で介護サービスに使われたお金(給付費)は約279億5千400万円で、平成30年度に比べ約7億2千900万円増えました。その内訳は下のグラフのとおりです。
 介護保険の財源は、半分を公費(税金)で、残り半分を第一号被保険者(65歳以上)の保険料(23%)と第二号被保険者(40〜64歳)の保険料(27%)で負担していて、高齢者だけでなく社会全体で支えていく仕組みになっています。

介護サービス給付費の内訳

保険料の納付方法のご確認を

■保険料が特別徴収(年金から引き落とし)のかたでも、次の場合は、一時的に普通徴収(窓口納付)になります。
▼年間保険料が減額になった
▼年度の途中で65歳を迎えた
▼他市町村からの転入
▼年金の一時差し止めなど
■高齢のかたは、納付方法が引き落としから窓口納付に変わったことに気づかず、納め忘れてしまうことがあります。ご家族も納付方法を確認しておきましょう。
■窓口納付のかたには、納め忘れがない便利な口座振替をお勧めします。詳しくはお問い合わせください。

保険料はみなさんが利用する介護サービスの総費用に応じて決まり、利用量が増えれば保険料も増える仕組みです


©2021秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp