※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2021年2月19日号

3月13日(土)開業!

泉外旭川駅


(写真は2月2日現在の状況)
地下自由通路入口となる建物(泉側)
自転車用斜路付きの階段

 JR奥羽本線「泉外旭川駅」が、いよいよ3月13日(土)にオープンします。開業に伴い、泉側および外旭川側の駅前広場と両地区を結ぶ地下自由通路も利用・通行できるようになります。
 新駅は、上下線路に挟まれた無人の地上駅で、地下自由通路から階段またはエレベーターを利用してホームに行くことができ、待合室とトイレを設置しています。地下自由通路入口には、自転車を押しながら通行するための斜路付き階段も整備しました。
 今後、上下線合わせて1日70本以上の列車が停車することになります。周辺住民のかたがたのみならず、多くのみなさんのご乗車をお待ちしています。
●問い合わせ/交通政策課tel(888)5766



*泉外旭川駅の開業に伴い、秋田工業高校近くの泉踏切で、秋田駅に向かう上り列車通過時の遮断機の降りている時間が、現状の1本あたり約1分から、開業後は、2分15秒程度になりますのでご了承ください。


©2021秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp