※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2021年3月5日号

上下水道の広場


引っ越しシーズン
水道の手続きもお忘れなく!

 3月、4月は転入・転出のシーズンです。水道の使用中止や開始の手続きを忘れずにお願いします。
 大変混み合いますので、引っ越しの一週間前までにお済ませください。

<インターネット>
水道の使用中止や開始の30日前から5日前までは、市ホームページからも手続きできます。
広報ID番号 1008309

<電話>
上下水道局お客様センターtel(823)8431
(平日の午前8時30分〜午後5時15分)

上下水道局マスコットキャラクター「カンちゃん」

使用を中止するとき
お知らせしていただく項目

(1) お客さま番号 (「水道使用量・料金等のお知らせ」や「納入通知書」に記載しています)
(2)住所(アパート名と部屋番号も)
(3)氏名(水道使用者名)
(4)電話番号
(5)引っ越し日(使用を中止する日)
(6)引っ越し先の住所
*市内で引っ越しする場合、引っ越し先の使用開始も同時に手続きできます。

使用を開始するとき
お知らせしていただく項目

(1)住所(アパート名と部屋番号も)
(2)氏名(水道使用者名)
(3)電話番号
(4)引っ越し日(使用を開始する日)
*入居時に水が出るか確認してください。水抜き栓を操作しても水が出ないときは、お客様センターへご連絡ください。

こんなときも
お客様センターへご連絡ください

▼届出をしている水道の使用者や共同住宅などの所有者が変わったとき
▼家屋の解体などで水道の使用を中止するとき
▼出張や入院などで長期間水道を使用しないとき
▼水道の使用を休止している住宅で一時的に使うとき

料金のお支払いは、毎月支払いもできる口座振替が便利!

 メーターの検針と料金の請求は2か月に1回ですが、口座振替をご利用のお客さまは、料金を2分割し、1か月ごとに口座から引き落とす毎月支払いにすることができます。
 水道料金や下水道使用料などは、毎月支払いも選択できる便利な口座振替をご利用ください。ただし、2回続けて振り替えができなかったときは、毎月支払いがご利用できなくなりますのでご注意ください。

毎月支払いの申込方法
▼口座振替のかたは、お客様センターへ電話でお申し込みください
▼納入通知書でお支払いのかたは、口座振替の申し込みの際、申込書の振替月欄の「毎月」に記入してください

口座振替を利用しているかたが引っ越しをするとき
(1) 市内での引っ越しの場合、引っ越し先でも同じ口座を継続してご利用できます
(2) 引っ越しに伴って振替口座を解約する場合、金融機関やコンビニエンスストアなどで支払うことができる納入通知書をお送りします
* (1)(2)とも、引っ越しの手続きの際にお申し出ください。

水道水以外の井戸水や沢水の使用も必ず届け出てください

 井戸水や沢水など、水道水以外の水を使用して、その排水を公共下水道や農業集落排水施設、市が設置した浄化槽へ流す場合は、下水道使用料、農業集落排水施設使用料、個別排水処理施設使用料、特定地域生活排水処理施設使用料を負担していただきます。
 ご家庭や事業所などで、水道水以外の水の使用を開始し、または中止する場合は、お客様センターへ必ず届出をしてください。
 また、現在、水道水以外の水を使用していて、まだ届出をしていないかたも、お客様センターへご連絡ください。tel(823)8431

4月から水道料金などのスマホ決済がスタートします

 4月1日から水道料金などがスマートフォン決済アプリでお支払いいただけるようになります。
 納入通知書に記載されたバーコードを専用アプリで読み取ることで、金融機関やコンビニエンスストアに出向くことなく、いつでもお支払いいただけます!
 詳しくは、市ホームページをご覧ください。
広報ID番号 1027983
●問い合わせ
 お客様センターtel(823)8431

ご利用できるアプリ
 こちらをスマホにインストールしてください
■PayPay(ペイペイ) ■LINE Pay(ラインペイ) ■楽天銀行コンビニ支払サービス
■au(エーユー)PAY ■PayB(ペイビー) ■銀行Pay

お取り扱いできる料金
水道料金/下水道使用料/農業集落排水施設使用料/個別排水処理施設使用料/特定地域生活排水処理施設使用料

お取り扱いできません
◆納期限を過ぎた納入通知書
◆バーコードが印字されていない納入通知書
◆納入通知書1枚の金額が30万円を超えるもの
(LINE Payは49,999円を超えるもの、au PAYは25万円を超えるもの)
*領収書は発行されません。領収書が必要な場合は、金融機関などの窓口かコンビニエンスストアで納付してください。
*4月1日以前に発行された納入通知書でも、納期限内であれば利用できます。
*決済手数料は無料ですが、アプリ利用時にかかる通信料は利用者負担となります。
*アプリでお支払い済みの納入通知書を使い、料金を二重に支払うことがないようご注意ください。



上下水道の広場では、みなさまからのご意見、ご質問などをお待ちしています
〒010-0945 川尻みよし町14-8上下水道局総務課経営企画係
tel(823)8434 FAX(824)7414
Eメール ro-wtmn@city.akita.akita.jp
広報ID番号 1000106

上下水道局職員を装った不審な訪問にご注意!

 上下水道局職員を装い、強引に家に上がろうとする不審な訪問があったとの情報が寄せられています。上下水道局では、依頼のない調査、有償の点検、突然の訪問による集金などは行っていません。
 このような場合は、「インターホン越しやドア越しに対応し、家に入れない」「身分証明書を提示させる」「お客様センターに問い合わせる」など、毅然(きぜん)とした態度で対応しましょう。
●お客様センターtel(823)8431

有効期間満了となる水道メーターの取り替え作業を実施

 各ご家庭や事業所などに設置されている水道メーターは、使用有効期間が8年間と法律で定められています。上下水道局では、期間満了を迎える水道メーターの取り替え作業を行っています。対象世帯には、3月、4月の検針時に、文書でお知らせします。
取り替え作業
 4月上旬から12月下旬までに、上下水道局が委託した秋田市上下水道サービス(株)の担当工事業者が身分証明書を持って訪問し、作業を行いますので、ご協力をお願いします

水道メーター前後の鉛製給水管の取り替え作業を実施

 上下水道局では、各ご家庭や事業所などの水道メーター前後約50cmにある鉛製給水管の取り替えを行っています。対象世帯には、事前に郵送でお知らせします。
取り替え作業
 上下水道局が委託した秋田市上下水道サービス(株)の担当工事業者が身分証明書を持って訪問し、作業を行いますので、ご協力をお願いします。

宅地内の漏水点検は定期的に行いましょう

 宅地内で漏水が発生すると、漏水した水量分の水道料金・下水道使用料は、原則、お客さまの負担になります。定期的に漏水点検をしましょう。
漏水の確認方法
(1) 屋内と屋外のすべてのじゃ口を閉める
(2) 水道メーターのパイロット部分が回転しているか確認する


 じゃ口を閉めてもパイロットが回転している場合は、漏水の可能性があります。回転していなくても、最近、水道料金が増えたなどの不安を感じたときは、お客様センターへお問い合わせください。
問い合わせ/お客様センターtel(823)8431

マンホールなどの破損を見つけたらご連絡ください!

 「道路内にあるマンホールに段差がある」「道路付近に設置されている公共汚水ますが破損している」などの異状を見つけた場合は、発見場所(住所、付近の目印など)と異状内容(段差や陥没の大きさなど)をご連絡ください。
●問い合わせ
 下水道整備課tel(864)1455

令和3年度 水質検査計画を策定しました


水質検査の様子
 水質検査計画は、より安心して水道水を利用してもらうため、水源から浄水場、そして各家庭のじゃ口の水に至るまで、「どのような項目を」「どのくらいの頻度で」「どの地点で」検査するかなどを示したもので、毎年、新年度が始まる前に策定・公表しています。
 おもな内容は次のとおりです。
■基本方針 ■水道事業の概要 ■原水の特徴および水道水の水質状況など
■検査項目・検査頻度・検査地点とその理由 ■水質検査方法
計画はこちらでご覧ください
 「令和3年度 水質検査計画」と水質検査の結果をまとめた「平成31年度水質年報」がご覧いただけます。
▼お客様センター(川尻庁舎1階)
▼各市民サービスセンター(中央・南部別館を除く)
▼駅東サービスセンター
▼市役所分館1階資料閲覧コーナー
▼ほくとライブラリー明徳館
▼県立図書館
▼市ホームページ
【広報ID番号】・水質検査計画=1008410・水質年報=1008412

ご意見をお寄せください
 水質検査計画と水質年報に対するご意見・ご要望をお寄せください。いただいたご意見は、今後の計画策定の参考にさせていただきます。
〒010-1652 豊岩豊巻字上野164 浄水課水質管理室
tel(828)1451 FAX(828)6291 Eメール ro-wttp@city.akita.akita.jp

災害への備えは万全ですか

 突然の災害は、水道・電気・ガスなどのライフラインに大きな影響を与えます。日頃から災害への備えは万全にしておきましょう。
□飲料水を確保しましょう
 生命を維持するために必要な水の量は、1人1日3リットルと言われています。地震などの災害により断水になった場合、応急給水体制が整うまでは、各家庭で水を確保しなければなりません。食料と同じように、飲料水も最低3日分は確保しましょう。

□水のくみ置き方を覚えておこう
 フタのできる清潔な容器に、空気が残らないよう口元いっぱいまで水道水を入れ、しっかりフタを閉めて、直射日光の当たらない場所で保管してください。
 保管しておいた水道水は、消毒作用のある塩素が徐々になくなりますので、3日に1回は入れ替えてください。フタを開けた場合は、その都度新しい水道水に入れ替えてください。古くなった水道水は、洗濯や掃除などにお使いください。

□一番近い給水拠点の確認を
 災害により断水したときは、指定避難所などで応急給水を行います。自宅から一番近い避難所を確認しておきましょう。避難所は、秋田市民便利帳や市ホームページに掲載しています。
◆広報ID番号 1019811

□応急給水容器の準備
 飲料水を確保するための清潔なポリ容器などを準備しておくと、応急給水を受けるときに便利です。ポリ容器は、水が入ると意外に重く感じます。水を入れ、持ち運ぶときの重さを考え、形や大きさを選びましょう。
●問い合わせ
 上下水道局総務課tel(823)8434


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