※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2021年4月2日号

カメラトピックス

“黒板アート”でサプライズ!
みんな笑顔の卒業記念


6年生へのサプライズ企画。3月15日朝、登校したら黒板に自分たちと担任の先生の似顔絵が!

 3月、豊岩小学校を卒業する6年生(上の8人)の思い出作りにと、秋田公立美術大学附属高等学院の2年生と豊岩小の5年生が、一緒に“黒板アート”を制作しました。これは同学院の「地域協働プロジェクト-ビダイフデザインラボ」という取り組みの一環で、豊岩小から、新型コロナウイルスの影響で学校のイベントが中止になった卒業生のために何かできないかという依頼を受けて実現したものです。
 完成した絵はご覧のとおり、子どもたちの特徴をよくとらえ、それぞれの個性が伝わる仕上がりに。卒業生にとっては何ものにも替えがたい、心のこもった最高のサプライズ企画になりました。みんな卒業おめでとう!

心をこめて制作中!

サプライズ当日の2日前…この日参加できた5年生が、美大附高等学院の生徒(青の作業服姿)のアドバイスを受けながら一緒にチョークで描きました。事前に卒業生にアンケートをとり、みんなの将来の夢をデザインしています
*記載の学年などは、すべて3月現在の表記です。
市外局番=tel018


©2021秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp