※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2021年11月19日号

新型コロナウイルス

*このページの情報は令和3年11月5日現在のものです。最新情報は、市ホームページなどでご確認ください。

STOP!感染拡大

◆3密(密閉・密集・密接)を避けましょう
◆手洗いを徹底しましょう
◆咳エチケットをお忘れなく


発熱などの症状があり受診を希望する場合は、まずはかかりつけ医に必ず電話でご相談ください
かかりつけ医がいないなど、医療機関に迷う場合は、下記へご相談ください。紹介された医療機関を受診する際は、必ず事前に受診先へ電話してください。

あきた新型コロナ受診相談センター
tel(866)7050/24時間対応
tel0570-011-567/8:00〜17:00
tel(895)9176/8:00〜17:00

新型コロナウイルスワクチン接種

■接種対象年齢の12歳に達するかたの1・2回目の接種、体調不良や転入などにより2回目の接種ができなかったかたに対し、西武秋田店での集団接種を実施予定です。ワクチンの供給状況により、専用ウェブサイトでお知らせしますのでご確認ください。https://acity-va.com

ワクチン専用ウェブ

■令和3年度中に12歳に達するかたへは、クーポン券(接種券)を12歳に達した月の翌月にお送りします。なお、12〜15歳のかたの接種には、保護者の同意が必要です。また、予診票には保護者の署名を必ずお願いします
■2回目のワクチン接種を受けてから8か月以上経過したかたに対して、11月下旬から順次3回目の接種券を送付します。予診票と一緒に1枚になっていますので、切り離さずにご使用ください

■海外渡航を目的とする接種証明書(ワクチンパスポート)の申請について、現状の紙面による申請と合わせて12月からマイナンバーカードを活用した電子申請が始まる予定です。詳しくは、上記の専用ウェブサイトでお知らせします

*海外渡航を目的としない接種証明は、国の方針が決まり次第お知らせします。
接種済証も接種の証明として引き続き使用できます

<問い合わせ>
秋田市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
tel(803)6800

◆つながりにくい場合は少し時間をおいておかけください
◆聴覚に障がいのあるかたや、電話での問い合わせが難しいかたはFAXでも受け付けています。
健康管理課FAX(883)1158

健康ワンポイント
コロナ禍の生活で増える糖尿病予備群

 新型コロナウイルスの影響により食生活が乱れたり、運動不足になっていませんか?
生活習慣の乱れは、糖尿病などの生活習慣病を引き起こす場合があります。

糖尿病が進行すると…
糖尿病は慢性的に血糖が高い状態(高血糖)で、ほとんど自覚症状がなく進行します。糖尿病が進行すると、網膜症や腎症などの合併症を引き起こし、失明や人工透析につながる可能性があります。
また、血糖値が高い状態のかたが、新型コロナウイルスに感染すると重症化しやすいと言われています。コロナ禍の今こそ日頃の生活習慣を見直しましょう。

糖尿病予防のポイント!
◇食事は1日3食、規則正しくバランスよく、腹八分を心がけ、よく噛んで食べましょう
◇食べるときは野菜から
◇間食を減らしましょう
◇運動しましょう
◇禁煙しましょう

特定健診を受けましょう
特定健診は、血圧や血液検査などを実施する生活習慣病予防のための健診です。
血液検査では、糖尿病の指標の一つであるヘモグロビンA1cも測定します。若いから、症状がないからといって大丈夫と思わず、40歳以上のかたは、年に1回特定健診を受けて自分の健康状態を確認しましょう。

●問い合わせ
 特定健診課tel(888)5636


©2021秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp