※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2022年6月17日号

市政トピックス


秋田市消費生活相談員の小玉順子さんが
内閣府特命担当大臣表彰を受賞!


表彰された市消費生活相談員の小玉さん

 このたび、秋田市消費生活相談員の小玉順子さんが、消費者支援功労者内閣府特命担当大臣表彰を受賞されました。
 今回の受賞は、消費生活相談員として各種講座・研修の講師を多数務めたほか、消費者被害防止のための活動や、多重債務者の債務整理・生活再建の相談など、長年にわたる活動が高く評価されたものです。おめでとうございます。

市民相談センターからお知らせ
「18歳から大人!」

 今年の4月から成年年齢が18歳になりました。成年になることで、契約をひとりで結ぶことができるようになり、それに伴うさまざまなトラブルに巻き込まれる可能性があります。
 「成年=自己責任」を自覚し、契約や買い物はしっかりと考えてから行うようにしましょう。
契約や買い物で「困ったな」と思ったら、消費者ホットラインへお電話ください
   ↓
全国共通電話番号 188

 市民相談センターでは、夜間や休日など、電話相談が困難な場合は電子メールでも相談を受け付けています。困ったときはいつでもご相談ください。
●問い合わせ
 市民相談センター tel(888)5648 Eメールro-ctcc@city.akita.lg.jp


©2022秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp