※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2022年6月17日号

みんなでワイワイ

井戸端市民通信


教えて地域の話題

アランマーレ秋田
新体育館完成!新体制発表会

秋田市をホームタウンとする女子バスケットボールWリーグ所属アランマーレ秋田の専用体育館がこの春完成し、完成お披露目会と新体制発表会が行われました。
 施設内はコート1面の広さで冷暖房完備。専用体育館ができたことで練習に集中できる良好な環境が整い、目標のプレーオフ出場にも弾みがつきそうです。がんばれアランマーレ! 

選手のみなさんと、チームが所属する企業プレステージ
・インターナショナルの玉上代表取締役、穂積市長
*撮影のためマスクを外しています


建物外観。プレステージ・インターナショナル秋田BPOメインキャンパス(新屋)の隣に建てられました。

「目標はプレーオフ進出!」キャプテンの平松選手が力強くあいさつ。

新エンブレム!

マスコットキャラクター「アラマ」です♪

ミルハスに寄付をいただきました

秋田銀行からあきた芸術劇場ミルハスへ、緞帳(どんちょう)一式を寄付していただきました。 いただいた緞帳は、ミルハス中ホールに設置されています。ありがとうございました。

5月20日の贈呈式。穂積市長の右が株式会社秋田銀行の新谷明弘代表取締役頭取、左が齋藤企画財政部長

ミルハス中ホール

北都銀行からあきた芸術劇場ミルハスへ、アップライトピアノを寄付していただきました。ピアノは、ミルハス1階のエントランスロビーに設置しましたので、どなたでも自由に演奏することができます。ありがとうございました。

5月24日の贈呈式。穂積市長の右が株式会社北都銀行の伊藤新代表取締役頭取、左が齋藤企画財政部長

エントランスロビー

●問い合わせ
 文化振興課tel(888)5607

ちょっと一息 読者の伝言板

●久しぶりに千秋公園に行ってきました。ツツジが満開で、新緑に映える素晴らしい色合いでした。明徳館からの歩道も整備され、観光のかたがたも散策を楽しんでいます。秋田市民として憩える所がありありがたく思います(きたむらたぬき 71歳・大町)

●先日、AkiCAを作りました。小銭の心配が要らなくなるので良いですね。回数券があと1回分あるので、初めて使う時は緊張しそうです(きらり 49歳・旭南)

●桜の時期はわが家の八重枝垂れがきれいで、ご近所のかたからも褒められました。家の中からも花見ができて癒されます。それも終わり、ツツジ、アヤメ、牡丹、鉄線が次々に咲いていて花好きには癒される時期です。よそのお宅のお花見をしながらの散歩は最高です♪(花子 73歳・寺内)

●ごみ袋の中に空き缶と一緒にガス・スプレー缶が混入していたことによる、ごみ収集車両での火災が発生していたんですね。怖いことです。決められたごみの出し方をしたいと、また思いました(ちびまま 46歳・将軍野)

●ミルハス完成しましたね。今後、ここでみんなの思い出に残る音楽が演奏されたり、舞台が演じられるかと思うとワクワクします。秋田らしいとても素晴らしい建物ができたと思います(かもしか1号 53歳・山王)

●4月10日にミルハスを見学しました。秋田の雰囲気を味わえるすばらしい劇場でした。コンサートなどを見たいと思っております(田中忠雄さん 69歳・千秋)

ホタル観察会

*参加無料
 ホタルの生態を学ぶ講座(30分)と屋外での観察(30分)。雨天時は講座のみ実施。
日時/7月1日(金)・2日(土)、19:30〜20:40
会場/山内の松原公民館と周辺の水路(現地集合・解散)
先着/各25人(小学生以下は保護者同伴)
申込/6月20日(月)8:30から環境総務課tel(888)5705

担当から


 イベントなどが再開されるようになり、昨年よりも取材に行く機会が増えてきました。取材の際に一番大事にしているのは、事前の準備です。「こういう写真を撮ろう」と頭の中でシミュレーションしても実際に行ってみるとなかなか思い通りにはいかないもの。よく"段取り八分"と言われますが、取材に行くとその言葉の意味を身をもって感じます。
 これから夏に向け、竿燈まつりなど大きなイベントが待っています。最高の瞬間をお届けできるよう準備万端で臨みます!!(さ)


©2022秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp