※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2022年7月15日号

7月12日→8月15日は

まちへの誇りと愛着醸成月間


〜より多くの市民のみなさんに、もっとこのまちを『好き』になってほしいという願いを込めて令和4年度から市の記念日(7月12日)に合わせ定めました〜
●問い合わせ/人口減少・移住定住対策課tel(888)5487

シティプロモーションへの取り組み

口減少が進む中でも、このまちを元気にし、次の世代に引き継ぐ原動力となるのは、私たち市民一人一人です。そして、ここに住む私たちが日々の暮らしの中で出会い、つながり、まちづくりに関わることなどを通して、地域の魅力を発見し、まちへの「誇り」や「愛着」を育(はぐく)み、このまちの良さを発信していく「シティプロモーション」の重要性が高まっています。

和元年12月に実施した「秋田市しあわせづくり市民意識調査」の結果、「秋田市に愛着を感じている」と「やや感じている」と答えた人が77.4%、「秋田市に住み続けたい」と「事情が許せば住み続けたい」と答えた人が74.4%でした。一方で、「秋田市の魅力や良いところを積極的に市外の人におすすめ・発信している」と「ときどきしている」と答えた人は29.6%でした。

田市では、令和3年3月に「秋田市シティプロモーション基本方針」を策定し、市民・市民団体・企業などをパートナーとした取り組みの推進や、積極的にまちに関わろうとする意識を持った人を増やす仕組みづくりに取り組んでいます。地域の魅力や良いところを発信していくことが、改めてこのまちの良さに気づくきっかけとなるほか、秋田市に関わる人や訪れる人を増やすことにもつながります。

令和4年度スタート!まちへの誇りと愛着醸成事業

秋田市公式Instagram写真展


■市役所1階市民ホール/7月12日(火)→8月19日(金)
■秋田駅ぽぽろーど・土崎駅・追分駅・新屋駅/7月15日(金)→9月16日(金)
■秋田空港/7月20日(水)→9月20日(火)


 これまで秋田市公式インスタグラムに投稿した写真の中から、約800点をパネルで展示します。
 この写真展は、東日本旅客鉄道(株)秋田支社、秋田空港ターミナルビル(株)からご協力いただき、これまでより規模と期間を拡充して行います。
 このまちの人々の営みと自然が織りなす〜彩りの瞬間〜をぜひ会場でご覧ください!

↑秋田市公式インスタグラムはこちらから

俳句大会などによる秋田市の魅力の再発見
 今年度開催する「石井露月生誕150年記念 石井露月顕彰第64回全国俳句大会兼秋田市短詩型大会」の入賞作品の中から、「まちへの誇りと愛着醸成賞」を選出します。

市内企業などとの連携事業スタート!
まちへの誇りと愛着醸成パートナー企業

 まちへの誇りと愛着を育む取り組みに賛同いただいた市内の企業などとともに、このまちをより良くするために関わろうとする意識を持った人を増やすことを目的とした取り組みを行います。
 今年度は、市内の中学生と企業などが連携する取り組みにチャレンジ!今後は、市内で活動する企業などからの意見や提案を取り入れ、市民、企業、行政が一体となり取り組みを推進していきます。


©2022秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp