※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2022年9月16日号

市政トピックス


9月は老人保健福祉月間です

令和4年度老人保健福祉月間標語最優秀作品
大きい手小さい手 重ねて感じる あたたかさ

 小学生を対象に募集した老人保健福祉月間標語の表彰式を、9月1日に開催しました。
 最優秀賞に選ばれた北嶋千紗さん(大住小5年)は、「私がけんかしたりしかられた時、おばあさんと手をにぎり家のまわりを歩くと自然に気持ちがおちつきます。みんなで助け合い、よりそって笑顔ですごせるまちになればいいな」との思いを込めて標語を作ったと感想を話してくれました。

表彰式の様子。前列右が北嶋さん。後列が入賞したみなさん
(お名前は広報あきた9月2日号2ページに掲載しています)。

誘致企業新たに2社!

 秋田県と秋田市は、新たに次の2社を誘致企業として受け入れることを発表しました。
●問い合わせ
 企業立地雇用課tel(888)5733

WAmazing(ワメイジング)株式会社
 同社は、訪日外国人旅行者を対象とした無料SⅠMカード(スマホなどに差し込むと通信できるようになるⅠCカード)や各種アクティビティ予約サービスを提供しています。 
 秋田事業所は来年8月、市内に開設。従業員は操業時5人、将来計画20人の予定です。

8月9日の協定締結式で。WAmazing株式会社の加藤史子代表取締役(中央)と穂積市長と佐竹知事。

株式会社ストラテジーテック・コンサルティング
 同社は、経営戦略・DXコンサルティング事業・地方創生事業などで、企業のDX推進を支援しています。
 秋田事業所は11月、市内に開設。従業員は操業時5人、将来計画30人の予定です。
*DX…さまざまなデジタル技術を使って、企業戦略や業務の流れを変革させること。

8月18日の協定締結式で。株式会社ストラテジーテック・コンサルティングの三浦大地代表取締役(中央)と鎌田副市長と佐竹知事。


©2022秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp