※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2022年12月16日号

令和4年度 秋田市文化団体連盟章


 市の芸術・文化活動の推進に貢献された次のみなさんへ、令和4年度秋田市文化団体連盟章をお贈りしました。おめでとうございます。
●問/一般社団法人秋田市文化団体連盟tel(853)5596

[華道] 保坂京花(きょうか)(京子)さん


 秋田県華道連盟、大和花道秋田支部の役職を歴任し、全国にさきがけて「秋田県いけばな史」の発刊に尽力するなど、いけばなの発展・普及に貢献しています。

[謡曲] 仙北屋光久さん


 秋田県謡曲連盟の役職を歴任し、後進の育成や、秋田市芸術祭をはじめ多数の公演に参画・出演するなど、能楽の発展・普及に貢献しています。

[川柳] 藤 咲子さん


 秋田市川柳協会副会長として全日本川柳2020年秋田大会の成功に貢献したほか、各種川柳教室の講師を務めるなど、川柳の普及・発展に尽力しています。

[港ばやし] 大川 正さん


 土崎港ばやし保存港和会の役職を歴任し、現在会長として後進の育成に努めながら、祭典などでの演奏活動を行うなど、港ばやしの普及・発展に尽力しています。

[書道] 提嶋彩華(さげしまさいか)(昌子)さん


 孝華書院師範として書道の研鑽を積みながら、後進の指導・育成にも尽力し、全国展においても受賞を重ねるなど、書道の普及・発展に貢献しています。
市外局番=tel018


©2022秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp