※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2022年12月16日号

みんなでワイワイ

井戸端市民通信


教えて地域の話題


秋田錦牛のすきやきが学校給食に

 地産地消や食育推進の一環として、秋田県畜産農業協同組合による協力のもと、市内2つの小学校の給食に、市内産の秋田錦牛を使用したすきやき約650食分が提供されました。 
 平成26年から続いているこの取り組みは、今年で9回目。
 今年度は、5年に一度開催される「全国和牛能力共進会」に秋田市から出品された牛肉が提供され、児童たちは、「地元で育てられた食材のおいしさを改めて感じることができた」と大満足の様子でした。
●問い合わせ
 産業企画課tel(888)5725
(写真は11月11日、取材に訪れた寺内小学校5年生の給食の様子)

秋田錦牛のすきやき!



おかわりも大人気!

みんなよ〜く味わって食べていました♪



そのおいしさに、いつも以上に箸がすすみます!

寒いけどほっこり♪「光」との出会い

 イルミネーションが各地を彩る季節。今冬もエリアなかいちや、秋田駅西口などで行われる「あきた光のファンタジー」など色とりどりの光が、冬のにぎわいを演出しています。各所に飾られた光を見ているだけで、なんだかワクワクしてきますね。これから本格的な寒さがやってきますが、心があったまる夜の散策も…たまにはいかがです?


新城川イルミネーション(1月7日(土)まで)

エリアなかいち(2月28日(火)まで)

秋田駅西口駅前広場(2月28日(火)まで)

ヨコウン株式会社がふるさと企業大賞を受賞

 ヨコウン(株)が令和4年度ふるさと企業大賞(総務大臣賞)を受彰し、11月8日にヨコウン(株)秋田営業所内(御所野)で表彰状伝達式が開催されました。
 同社の受賞は、秋田県内の物流拠点として県内外の物流の促進や強化を担うとともに、新規・中途採用などによる雇用創出への貢献が高く評価されたものです。おめでとうございます。
●問い合わせ
 人口減少・移住定住対策課tel(888)5487

*ふるさと企業大賞…一般財団法人地域総合整備財団が、魅力あるふるさとづくりなどを推進するため、地域振興に貢献する企業を表彰する制度

中央右がヨコウン(株)の塩田充弘代表取締役社長、中央左が石山幸司取締役管理部長、右端が(一財)地域総合整備財団の井上宜也参与、左端が齋藤企画財政部長


ちょっと一息 読者の伝言板

●早起きすると外は未だ真っ暗ですが、お月様が美しい。夜が明けると庭のドウダンツツジの赤が目にまぶしい。何十年も季節が繰り返していますが、自然はいつも目を和ませてくれます(みい 72歳・飯島)
●実家の庭の冬囲いの手伝いをしました。冬囲い向けのロープの結び方(男結び)をすっかり忘れてしまい、スマホで結び方の動画で思い出しながら作業しました。僕の場合はまた来年も忘れてそうな気がします(なおちゃん 48歳・土崎港)
●冬が近づいてきました。わが家ではタイヤ交換を済ませました。いつ雪が降っても大丈夫ですが大雪にはなりませんように(はるた 42歳・千秋)
●風が吹いた翌日はギンナンの実がよく落ちます。美しいヒスイ色のかわいい実を炊き込みごはんにしました。ふっくらして美味でした(レオ 48歳・飯島)
●ようやくマイナンバーカードを手にすることができました。スマホの操作が苦手な夫と私。あーでもない、こーでもないと言いながら大変苦労しました(バタコ 61歳・外旭川)
●県民待望の「ミルハス」が出来上がり、知り合いが出演する合唱祭を見に行きました。中に入ると木の香り、ガラス張りの外は、紅葉がきれいで感動しました。合唱も素晴らしかったです(チョコ 73歳・寺内)
●寒くなりました。体調を崩しやすい季節です。お互いに風邪、インフルエンザ、コロナに気をつけて年末年始を過ごしましょうね(けっけ 42歳・八橋)

あきたづくし「農家のパーティ」ネットワーク通販サイト
12月23日(金)までウィンターセール開催中!


インターネットで検索を!https://akita-zukushi.jp/

●問い合わせ/運営事務局ノースコマース(株)内tel(853)7833

担当から


 ウチの子は免許をとりたての若葉マーク。休みの日は練習のため助手席に座りドライブへ〜。先輩ドライバーとしてカッコ良く冷静にアドバイスをしたいところですが…「ブレーキが遅い!」「右見たかアッチ見たか」などなど、ついつい注意ばかりに。そんなとき出会ったことわざ「三つ叱って五つほめ七つ教えて子は育つ」。子育てだけでなく仕事上でも大切なこの言葉。
 次の休みはダメ出しを“グッと"こらえて“good(グー)"とほめながら助手席に座ります。(つ)
市外局番=tel018


©2022秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp