※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
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2022年12月16日号
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令和3年度秋田市決算 |
財源の効果的な活用に努めました |
【問い合わせ】財政課tel(888)5466
■秋田市の決算資料は、市ホームページでもご覧いただけます。 広報ID番号1009200 |
約14億円の黒字でした
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福祉や都市基盤の整備、教育など、市の一般的な事業に使われる経費です。令和3年度は、歳入から歳出を差し引いた20億9千791万4千円から、令和4年度に繰り越した事業の財源となる6億1千52万9千円を除いた、14億8千738万5千円(前年度比4.4%増)の黒字でした。
歳入では、新型コロナウイルスの影響からの回復傾向が見られ、企業収益が堅調に推移したことによる法人市民税の増加などで、市税が1億4千830万2千円増えました。 歳出では、子育て世帯臨時特別給付金給付事業費や住民税非課税世帯等臨時特別給付金給付事業費の増加などにより、民生費が74億3千734万8千円増えました。 *国庫支出金(歳入)と総務費(歳出)の減少額のうち約309億円は、特別定額給付金給付事業によるものです ★下の一般会計の表3つ参照 |
約22億円の黒字でした
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介護保険や国民健康保険など特定の事業を行う場合、その収入を支出に充てるため一般会計と区別している会計です。全体では、令和3年度の歳入決算額から歳出決算額を差し引いた22億1千478万円から、令和4年度に繰り越した事業の財源となる1千443万4千円を除いた、22億34万6千円の黒字となりました。
【特別会計のおもな内容】 ■土地区画整理会計/秋田駅東第三地区などの整備 ■市有林会計/市有林(約2千ヘクタール)の管理 ■市営墓地会計/4か所ある市営墓地の管理 ■廃棄物発電会計/総合環境センターの廃棄物発電で生じた余剰電力を、電気事業者へ売却 ■国民健康保険事業会計/国保税の徴収、保険給付など ■介護保険事業会計/保険料の徴収、保険給付など ★下の特別会計の表参照 |
一般会計
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歳入/1,613億3,476万円(前年度比196億9,131万8千円減)
■市債=学校や道路などを整備するために国や金融機関などから借りるお金のこと。令和3年度末の市債残高(特別会計含む)は約1,554億円で、前年度から約100億円増加しました 歳出/1,592億3,684万6千円(前年度比190億1,202万1千円減) 【目的別】
【性質別】
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特別会計 決算 |
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*項目を合算して掲載しているため、一部構成比が一致しない場合があります。 |
指標で見る秋田市の財政 |
自治体の財政の健全性を示す指標に、秋田市の令和3年度決算の数値を照らしてみました。( )内は前年度の数値です。
◆実質収支比率 2.6%(2.5%) 財政運営の健全性を判断する指標です。おおむね3〜5%程度が望ましいとされています。 ◆財政力指数 0.657(0.669) 財政力を判断する指標です。数値が“1"に近いほど財政力が強く、“1"を超えると財政に余裕があるといえます。 ◆経常収支比率 88.1%(91.5%) 財政構造の弾力性を判断する指標です。 80%を超えると、硬直化(ゆとりがない)傾向といえます。 ◆経常一般財源比率 101.1%(97.8%) 歳入構造の安定性を判断する指標です。 100%を超えるほど、一般財源に余裕があり、歳入構造に弾力性があるといえます。 ◆義務的経費比率 47.8%(39.1%) 法令やその性質により支出が義務づけられている人件費・扶助費・公債費が歳出総額に占める割合です。この比率が高いほど、財政構造が硬直化しているといえます。 ◆公債費負担比率 14.4%(14.9%) 一般財源総額のうち公債費に充てられた一般財源の割合です。15%が警戒ライン、20%が危険ラインとされています。 ◆実質公債費比率 8.8%(9.1%) 公債費に充当された一般財源の額が標準財政規模(経常的な一般財源の標準規模)に占める割合です。国が示す基準値(18%)を超えると、市債の発行が制限されます。 ■秋田市では「一般会計」「特別会計」のほかに「企業会計」があります。企業会計は、上下水道局の水道・下水道・農業集落排水事業です。上下水道局の決算は、広報あきた12月2日号に掲載しています |
市外局番=tel018
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