※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2023年2月17日号

秋田市

パラスポーツフェスタ

PARA SPORTS FESTA


日時/2月23日(木) 11:00〜16:00
会場/アルヴェ1階きらめき広場


 「ボッチャ」「ゴールボール」「フライングディスク」のパラスポーツを体験してみよう!大道芸人“マッキー"のパフォーマンスも開催!
 参加無料。直接会場へお越しください。

スタンプを集めてプレゼントをもらおう!
 3種類のスポーツ体験をしたら、会場にあるチラシの裏面に各コーナーでスタンプを押してもらってね!先着で参加賞をプレゼント!
●問い合わせ/スポーツ振興課tel(888)5611
みんなで参加してね♪

スポひめ  スポまる

(1)ボッチャ

意外と奥が深い!?考えながらボールを投げよう!

 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのカラーボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。作戦次第で点数がひっくり返る面白さが魅力です。

(2)ゴールボール

ボールをゴールに入れられるかな!?

 「アイシェード」と呼ばれる目隠しをしながら鈴の入った音の鳴るボールを相手のゴールに入れ、得点を競い合うスポーツです。音が鳴らないようにボールをチームメイトに手渡しすることで、ボールのありかを気付かれないようにするなど選手同士の駆け引きも魅力です。

(3)フライングディスク

目標に向かって正確に投げてみよう!

 プラスチック製のディスクを投げて競うシンプルなスポーツ。自分に一番投げやすい方法でOK!簡単なため、さまざまな障がいのあるかたもプレーできます。


©2023秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.lg.jp