※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2024年11月15日号

絆づくり事業



絆づくりキャラクター「テッテ」

 家族・地域の絆の大切さを感じる機会として、小学校で4つのテーマに添った「絆の学習」を行っています。
 そのうち「命の大切さと絆」を題材にした学習では、妊婦ジャケットの着用体験などにより、自分が大切に守られて生まれてきたことを実感することで、自分を大切にし、周りの人たちを大切にする心や、誰もが家族や地域のさまざまな人に支えられて生活していることを実感する機会となっています。
 児童からは、「生きているだけで100点満点という言葉が心に残った」「命のバトンって絆だと思った」「命は失ったら取り返せないことを聞いて、もっと命を大切にしようと思った」といった感想が聞かれました。

学習の様子
パネル展
 11月10日から23日までの「家族の週間」に合わせて、テッテのものがたりのパネルなどを展示します。
◇期間と会場
(1)11月16日(土)→22日(金)
 市役所1階市民ホール
(2)12月3日(火)→22日(日)
 きららとしょかん明徳館1階ホール
【問い合わせ】生活総務課tel(888)5650


©2024秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.