※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2018年7月20日号

市政トピックス


千秋公園さくらファンド
さくらオーナー制度


 千秋公園を桜の名所として次世代に引き継ぐため、新たに植える桜の木のオーナーになりませんか。
 この制度は、桜の植栽などの費用の一部を市に寄付していただき、千秋公園の桜の再生に協力してもらうものです。
*桜の管理などは市が行います。

寄付内容/寄付金は桜1本につき10万円で、今年度は10本分を募集します
応募方法/個人または団体で桜1本の申し込みとなります。公園課(市役所4階)か市ホームページにある申込書に必要事項を記入し、7月27日(金)から8月24日(金)までの平日に、郵送または直接お持ちください(応募多数の場合は抽選)
【広報ID番号 1015551】
特典/植樹した桜に、オーナー氏名、メッセージなどを記した銘板を設置します
<問>公園課tel(888)5753

美大の准教授が国際的権威のある美術展で日本代表の主要メンバーに


6月11日の記者会見で。秋田公立美術大学の服部浩之准教授(左)と石倉敏明准教授

 2019年に開催される「第58回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展」の日本館キュレーター(展示企画者)に、秋田公立美術大学の服部浩之准教授が選ばれました。また、同大学の石倉敏明准教授が、アーティスト、作曲家、建築家などで構成されるプロジェクトメンバーの一員として参加することが決定しました。
 イタリア・ヴェネチア市で2年に一度開催される“ヴェネチア・ビエンナーレ”は、120年以上の歴史を誇る権威ある美術展で、国別参加の方式がとられています。
 活躍の場は世界へ! 展覧会の成功に向け、着々と準備が進められています。「第58回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展」は、来年5月11日から11月24日まで開催されます。
●問い合わせ
 秋田公立美術大学事務局企画課tel(888)8478

日本館概要
タイトル「CosmoーEggs/宇宙の卵」。大津波により海底から陸上に運ばれた「津波石」を起点とし、地球に流れる長い時間、自然の力を改めて考え、生態系の一部として人間がいかにこの世界で非人間と共存していくことができるか、静かに考える場を築く展覧会となります

決定!種苗交換会キャッチフレーズ
「秋田から 広がる食農 つながる未来」

 10月30日(火)から11月5日(月)まで、秋田市で開催される「第141回秋田県種苗交換会」のキャッチフレーズが決定しました!
 応募総数1,590作品の中から最優秀賞に選ばれたのは、御野場中学校3年の佐々木亜胡さんの上の作品です。その他の受賞作品は、左記の種苗交換会協賛会ホームページをご覧ください。たくさんのご応募ありがとうございました。
tel(888)5742
https://shubyo141.wixsite.com/shubyo


©2018秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp