※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2018年7月20日号

みんなでワイワイ

井戸端市民通信


教えて地域の話題


土崎の街に多彩なイルミネーション


6月30日、セリオンリスタで行われた、イルミネーション点灯式&コンテストで

まつり、港、北前船。土崎をテーマにデザインされたイルミネーションが、いま、土崎地区周辺のあちらこちらで夜の街に彩りを添えています。
 これは、「明るく綺麗な街づくり」を目的に、今回で4年目となる秋田みなと振興会が行っている事業で、毎年、土崎周辺の企業などが工夫を凝らしたイルミネーションを制作し、7月上旬から8月中旬まで、自社の建物前に設置しています。
 設置に先駆け、今年の協力企業25社のうちからエントリーされた作品(12社)の順位を投票によって決めるコンテストが、6月30日にセリオンリスタで開催されました。その結果、今年は、曳山の武者人形を形取った(株)両羽秋田支店のイルミネーションが最優秀賞を獲得しています。
 20日・21日は、土崎港曳山まつりです。お出かけの際は、街中を彩る色鮮やかなイルミネーションを探しながら土崎地区を散策してみるのもいかがでしょう。
 詳しくは、秋田みなと振興会事務局へお問い合わせください。
tel(845)2264

コンテストで最優秀賞となった、(株)両羽秋田支店が制作したイルミネーション

新たな活動拠点が飯島南地区に完成


飯島南地区コミュニティセンター竣工式典でのくす玉割り

地域の自治・文化・健康づくりの活動拠点となる、飯島南地区コミュニティセンターがオープンしました。6月23日には竣工式典と記念祝賀会を開催。地域のかたがたをはじめ、多くの関係者が出席し、待望のコミセン完成をみんなでお祝いしました。
 施設は2階建てで、多目的ホール、和室、洋室、調理室を完備。利用の申し込みは、利用日の1か月前から、電話か窓口で受け付けています。tel(847)0080
(午前9時〜午後9時)

飯島南小学校器楽部による演奏が式を盛り上げました
●飯島南地区コミセン住所=飯島字南場掛318番地2

みんなの福祉をみんなの手で

 秋田市社会福祉協議会で行っているたくさんの事業から、みなさんに身近な福祉サービスを紹介するコーナーです。
身近な地域福祉活動に取り組んでいます
 秋田市には、おおむね小学校区に一つずつ地区社会福祉協議会(地区社協)が組織されています。地区社協は住民主体の任意の団体です。地域の実情に応じて、さまざまな活動を行っています。

こんな活動をしています♪

◇敬老会の開催 ◇高齢者の健康づくりや生きがいづくりの地域サロンの実施
◇子育て支援活動 ◇要援護者の孤立を予防するための見守り活動 など

●秋田市社会福祉協議会(八橋南一丁目8-2) tel(862)7445 FAX(863)6068

ちょっと一息
読者の伝言板

●秋田犬ふれあい処in千秋公園にいる秋田犬に会いに行きました! 本当に“きりりと勇ましい”おりこうさんな北宝丸号でした(晴ばぁば 56歳・広面)

●秋田犬と触れ合う機会が今までなかったので、犬好きとしてはとても気になります! あのモフモフとした毛並み…なでなでしてみたい!(れんこん 31歳・牛島)

●検診車巡回の時期になりました。昨年はすべての検診を受けましたが、結果を待つ日々のドキドキに、やせる思いでした(マカロン 57歳・川元)

●母が古紙や雑がみを分別していたことから、私も分別を心がけています。今では4歳の息子も「これは資源ごみ!」と言って分別をしています。資源の大切さを伝えていきたいと思います(NK 32歳・飯島)

●家庭ごみの減量に、ごみを分別して収集日に出しています。そして、毎日出る野菜くずなどの生ごみは、コンポスターに入れて堆肥として使用。今年も花や野菜が大変よく育ち楽しみいっぱい。家族みんなで「ごみ減量」と実行の毎日です(土谷 猛さん 82歳・飯島)

●5月に市役所にもらいに行った「ゴーヤの種」が無事に発芽しました。ゴーヤカーテンになるように大事に育てていきます(あじさい 42歳・山王)

●小学1年生の息子が、学校で先輩の小2の子からもらったアサガオの種。たくさん芽が出てきました。どんな色の花が咲くのか楽しみです(ちょれ〜 49歳・桜ガ丘)

●本を読むのが大好きで、ボケ防止には最適です。今はつれづれなるままにいろいろ書いてます(かりん 88歳・御所野)

インスタやってます!

“いいね”まってます!

 もうご覧いただけました? 秋田市公式インスタグラム。おかげさまで“いいね”の数も上昇中です♡
 でも、秋田市の魅力を全世界に発信するには、まだまだたくさんの“フォロワー”が必要です。ぜひ一度ご覧ください! 広報広聴課tel(888)5471

みなさんからの投稿も受付中です!
アカウント名「秋田市公式/Akita City Official(@akitacity_official)」で検索!

担当から


 市公式インスタグラムに載せようと“インスタ映えスポット”を求め市内をぐるぐる。見慣れたはずの場所でも、撮り方によって印象が変わったり、思いがけない出会いがあったりと改めて秋田市の魅力に気づき、ワクワクします。
 特に夏は「祭り」「花火」「海」「かき氷」などなど、インスタ映えしそうなシーンが目白押し! たくさん紹介しますのでお楽しみに。「いいね」お待ちしてます!(保坂)


©2018秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp