※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2021年5月21日号

みんなでワイワイ

井戸端市民通信


教えて地域の話題

千秋公園の桜の成長に思いを重ねて

例年より早く桜の満開を迎えた千秋公園で、「千秋公園さくらファンド」のプレート贈呈式を行いました。
 このファンドは、千秋公園を秋田市の桜の名所として次世代に引き継ぐための再生計画に賛同したかたから寄付を募る制度で、これまでに約2千600万円の寄付金をいただいています。
当日、贈呈式に出席したのは「さくらオーナー制度」へ応募されたみなさんで、公園内に新たに植えられた桜の木に掲げるプレートを穂積市長から手渡されました。
 プレートには、各自の思いを綴ったメッセージが添えられています。オーナーのみなさんは、青空にまっすぐ伸びる桜の木にその思いを重ねて、すくすく成長してくれることを願っているようでした。

 千秋公園さくらファンドでは、引き続きご協力いただけるかたの寄付をお待ちしています。詳しくは、市ホームページをご覧になるか、お問い合わせください。
●問い合わせ
 公園課tel(888)5753 広報ID番号1007346

*さくらオーナー制度=桜1本につき10万円の寄付をいただくことで、特典としてメッセージを記したプレートを掲示できるという内容です。今回は、令和2年に応募された個人・団体のみなさんです。


4月16日に行った贈呈式(上)。
桜は本丸の帯曲輪(おびくるわ)門跡の近くに植えています

思いを込めたメッセージが書かれたプレートを贈呈

11月7日(日)までやってます!
秋田犬ふれあい処(どころ)in千秋公園


【時間】午前11時〜午後3時 *正午〜と午後1時30分〜、各30分の休憩があります。
 今年も千秋公園二の丸に、「秋田犬ふれあい処in千秋公園」がオープンしました。ぜひ写真撮影などをお楽しみください。
●秋田観光コンベンション協会tel(824)8686
来てネ!

*必ずマスクを着けてお越しください。
*秋田犬に触れることはできません。
*天候などの状況により、見学時間の制限や臨時休業する場合があります。
*中央図書館明徳館側から上る坂が、融雪設備工事のため、6月末頃まで通行止めになりますので、ご了承ください。

令和3年度住民活動賞
地域活動への貢献を称(たた)えて


4月20日に行われた表彰式

 秋田市民憲章推進協議会では、町内会活動や交通安全運動、あいさつ運動、環境美化活動などの地域活動に功労があった個人・団体に対し、住民活動賞をお贈りしています。今年度は、次のみなさんが受賞されました。おめでとうございます。
●問い合わせ
 秋田市民憲章推進協議会tel(888)5653

受賞されたみなさん(敬称略)
 若林ヤヱ(中通)、佐藤満雄(土崎)、和賀芳宏(将軍野)、簾内晃(外旭川)、工藤恭悦(下浜)、土井新三(旭川)、佐藤忠博(桜小)、藤井秀利(東)、山上一之(築山)、相澤茂樹(牛島)、熊谷勇(仁井田)、戸嶋元美(大住)、川尻小学校企画委員会(川尻)…()内は地区協議会名

ちょっと一息 読者の伝言板

●大森山動物園に数十年ぶりに行ってきました。新サル舎のネーミングが素敵で「天空の楽猿」そのものでした。また訪ねてみたいです(のんの70歳・旭川)

●市内に住んでいても、まちなかを歩くことが少なくなりましたが、まちあるき観光の案内所があるとのこと。大いにに利用してみたいものです(素浪人80歳・新屋)

●ブラウブリッツ秋田がついにJ2昇格です。今は試合があるたびに応援しています。なるべく早くJ1に昇格するように願っています(三浦稔さん81歳・下新城)

●今年も「緑のカーテン」用の種の配布が始まりましたね。私は見る専門ですが、秋の作品発表を今から楽しみにしています(伏伸の滝28歳・八橋)

●秋田市に引っ越して3回目の春です。すっかり秋田市民になり、毎日楽しくすごしております。住みやすく便利で、このままずっといたいです。みなさん親切で大好きです(まめこ26歳・広面)

●4月2日号の裏表紙の豊岩小学校の「黒板アート」がとても素敵でした。心のこもったサプライズ、写真を見ているだけでも温かい気持ちになりました。みなさんのこれからが明るく輝けるものになるよう願っています(みどり42歳・桜台)

●広報の中の講座を毎回拝見しています。料理教室は時々、季節の料理をテーマにした教室を受講しています。また、4月16日号の「家庭ごみ処理手数料相当額の使い道」には興味がありました。財源として有効に使ってほしいものです(中村博子さん67歳・土崎港)

文化創造館敷地に東海林(しょうじ)太郎の立像が完成

直立不動!

 3月にオープンした文化創造館の西側に、秋田が生んだ昭和を代表する歌手「東海林太郎」の銅像が立っています。
 代名詞である直立不動の姿勢で歌う姿を再現していて、今にも歌声が聞こえてきそう♪千秋公園を散策する際は寄り道をして、その佇(たたずま)いに、昭和の薫りを感じてみてはいかがでしょう。

担当から


 毎年目標に掲げている"運動不足解消"。爽やかな風が心地よいこの季節、数年前に買ったままで、まだピカピカのウオーキングシューズを引っ張り出し近所に散歩へ。久々の運動で予想通りの筋肉痛。運動不足を実感しましたが、体を動かすと心も体もリフレッシュできました。
 今年は、"さらば三日坊主!"。マイペースに楽しく体力作りに励みたい思っています(さ)
市外局番=tel018


©2021秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp