※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2022年4月1日号

市政トピックス


思い出を胸に踏み出す新たな一歩

上新城小学校で卒業式・閉校記念式典
 3月11日、上新城小学校の最後の卒業式と閉校記念式典を同校体育館で行いました。
 式典の中であいさつに立った石井麻貴校長は、「この先何があっても、地域のみんなが応援しています。新たな仲間たちと力を合わせて進んでほしい」と、やさしく心を込めた言葉を児童たちに贈りました。
 そして、在校生と卒業生が保護者や学校関係者のみなさんに向けて、“上新城小学校での日々を誇りとし、未来へ進んでいきます”などと声を合わせて呼びかけ、その後、参加者全員による校歌斉唱に続き、秋田市への校旗返納が行われました。
 147年という長い間、地域のみなさんに愛されてきた同校。その歴史に幕は下ろされましたが、受け継がれてきた歴史や伝統は一人一人の胸に刻まれ消えることはないでしょう。
 同校は4月から飯島南小と統合し、未来に向かって新たな一歩を踏み出します。

声を合わせて感謝の気持ちを述べました

校旗が秋田市に返納されました

正門そばに建てられた記念碑

秋田市への寄付ありがとうございます

●損害保険ジャパン株式会社秋田支店から、交通事故防止対策推進のため、自転車用反射材2千個を寄付していただきました。
問い合わせ/交通政策課tel(888)5766

3月14日の贈呈式。損害保険ジャパン(株)秋田支店の中條美恵子支店長(右)と穂積市長

●一般社団法人秋田県建築士事務所協会中央支部から、秋田市の福祉に役立ててほしいと5万円を寄付していただきました。
問い合わせ/福祉総務課tel(888)5657

3月16日の贈呈式。穂積市長の右が(一社)秋田県建築士事務所協会中央支部の佐藤勝美支部長、左端が小南 淳専務理事、右端が徳光富久担当理事

●農林中央金庫秋田支店と本荘由利森林組合から文化創造館へ、県産材の木製テーブル4台とスツール8脚を寄付していただきました(下の写真)。

 テーブルとスツールは、ORAeアキタファニチャーが制作したものです。
問い合わせ/文化振興課tel(888)5607

3月17日の寄贈式。穂積市長の左が農林中央金庫秋田支店の安田雄幸支店長(中央)、その左が本荘由利森林組合の小松佳和代表理事組合長、左端がORAeアキタファニチャーの今中隆介さん、右端が文化創造館の藤 浩志館長


©2022秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp