※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2022年4月15日号

子どもたちにとって良好な教育環境を!


 市では、将来的に児童生徒の数が減少しても、子どもたちにとって良好な教育環境を確保するため、引き続き、小・中学校のよりよいあり方(学校適正配置)の実現に向けた協議を進めています。
 また、統合が決まった学校については、統合に向けた具体的な準備作業を行っています。今後の検討委員会・準備委員会の開催日程などは、広報あきたのほか市ホームページでお知らせします。
●問い合わせ
 学校適正配置推進室tel(888)5812
広報ID番号 1010626

<1>上新城小と飯島南小が4月に統合しました

 令和元年度から、市内を7地域に分けて実施してきた学校適正配置地域ブロック協議会のうち、北部地域において、上新城小と飯島南小の協議がまとまり、この4月1日をもって両校が統合しました。飯島南小の児童数は、今年度、387人となっています(4月1日現在)

昨年度、両校で行った上新城地区でのヤマメの稚魚の放流

<2>これまでの協議で統合が決定した学校の組み合わせと統合時期

※印=統合後の校名と使用する校舎
令和5年4月
▼秋田西中(※)・豊岩中・下浜中
▼太平中・城東中(※)
令和6年4月
▼下北手中・城東中(※)
令和7年4月
▼広面小(※)・太平小・下北手小

<3>現在の地域協議の開催状況

*第1段階の地域ブロック協議会は、すべての地域で終了しました。
学校統合検討委員会(第2段階)
 当該校の関係者で統合の可否を検討・決定します。
▼築山小・中通小
▼旭北小・旭南小
▼浜田小・豊岩小・下浜小
▼土崎小・土崎南小
▼下新城小・金足西小
▼土崎中・将軍野中
▼秋田北中・飯島中

学校統合準備委員会(第3段階)
 統合に向け、具体的な準備を行います。
▼広面小・太平小・下北手小
▼太平中・下北手中・城東中
▼秋田西中・豊岩中・下浜中


©2022秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp