I

秋田市新世紀プランについて

1  4.秋田市新世紀プランの構成
1  秋田市政推進の基本となる「秋田市新世紀プラン(第9次秋田市総合計画)」は、基本構想、基本計画、実施計画で構成し、それぞれの役割や主旨は次のとおりです。

(1) 基本構想
 地方自治法第2条第4項に規定するものであり、秋田市において総合的かつ計画的な行政運営を図るため定めたものです。基本理念「きらめく北の人間都市あきた」、5つの将来都市像、基本理念達成のための7つの重点テーマ、施策の大綱など秋田市行政の根幹となる事項について定めています。平成12年12月22日に「秋田市行政の基本構想」として議決されました。
地方自治法第2条第4項
 市町村は、その事務を処理するに当たつては、議会の議決を経てその地域における総合的かつ計画的な行政の運営を図るための基本構想を定め、これに即して行なうようにしなければならない。


(2) 基本計画
 基本計画は、基本構想に定める基本理念「きらめく北の人間都市あきた」と5つの将来都市像実現のため、取り組むべき施策の内容を体系的に示すと同時に、7つの重点テーマによる施策の横断的検証を行うものです。
(3) 実施計画
 基本計画で示された施策を構成する個別の事業について、その実施に向けた計画を示すものです。平成13年度から17年度までの前期と平成18年度から22年度までの後期に区分し、事業の実施予定期間を示します。
 なお、実施計画の推進にあたっては、今後の社会経済状況や市民の行政需要、財政状況等の変化に適切に対応しながら進行管理を行い、計画の実効性と弾力性を確保することが必要です。従って、基本構想・基本計画とは別冊とし、毎年度の事業計画(予算編成)を踏まえて改訂するものとします。



秋田市トップ総合計画INDEXNEXTBACK


Copyright (C) 2001 Akita City, Japan. All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp