秋田市西部市民サービスセンター

ロゴ 西部市民サービスセンターの愛称は「ウェスター」です。 桜画像

秋田市トップ業務時間アクセス施設案内施設利用窓口案内行事予定地域情報社会教育事業


子育て交流ひろば

子育て交流ひろばは、
西部市民サービスセンターの2階にあります。
皆さん、遊びにきてください!
ひろばのマスコット ほわくま

27年度イベントスケジュール

子育て交流ひろばでは、親子で楽しく遊べるイベントを季節や対象年齢ごとに開催しています。
ぜひご参加ください!

いちごるーむ
いちごるーむ
(0歳〜1歳)
バナナるーむ
バナナるーむ
(2歳〜3歳)
ぐるぐるぺったんこ
ぐるぐるぺったんこ
おもいっきりあそぶ
おもいっきりあそぶday
季節の
イベント
場所
時間
2階子育て交流ひろば
午前10時30分〜50分
1階多目的ホール
午前10時〜11時30分
4月 15日 22日  
5月 13日 27日 20日  
6月 3日 17日 10日 24日  
7月 8日 22日 15日 29日  
8月 26日おもいっきり夏まつり
9月 2日 16日 9日 30日  
10月 14日 28日 21日
11月 4日 18日 11日 25日  
12月 9日、16日クリスマス会
1月 13日 27日 20日 23日冬のわくわく子どもディ
2月 3日 17日 10日 24日  
3月 2日 16日 9日  

それぞれのイベントの内容や既に行われたイベントの様子などをみなさんにお知らせします。

季節のイベント

おもいっきり夏まつり

内容 お店屋さんでお買い物や竿燈ごっこ、おばけやしき、ミニステージを楽しみましょう!
対象 就学前のお子さんと保護者
開催日 8月26日(水)
場所・時間 西部市民サービスセンター1階多目的ホール・午前10時00分〜11時30分

8月26日(水)に開催した『おもいっきり夏まつり』の様子を紹介します。 
    

開 催 内 容

オープニングはほわくまちゃんの登場です。 フラダンスをみんなで踊りましょう♪ 手作りのアンパンマンボールがお出迎え!
「お魚釣れた〜   やった〜」 「竿燈の太鼓は、僕と私にまかせて!」 「おばけやしき」のお化けたち・・・また来年!?
聖園短大生によるプリキュアダンスは今年も大好評でした。 お店屋さんでお買い物です。
 「これください」「はいどうぞ」
「わたしは、この色のヨーヨーがいいな!」

秋のわくわく子どもディ

内容 大森山動物園での散策やレクリェーションを楽しみましょう!
対象 就学前のお子さんと保護者
開催日 10月1日(木)
場所・時間 大森山動物園・午前10時00分〜11時30分

10月1日(木)に開催した、西部地域子育て支援ネットワーク連絡会主催の『秋のわくわく子どもディ』の様子を紹介します。

開 催 内 容

     
動物園に集合!! ほわくまちゃんがお出迎えです。 ひつじさん!!「おはよう!」 ぺんぎんさん!お魚おいしい?
動物園を散策して、楽しかったね!! 「秋のわくわく子どもディ」おなじみのお面をつけてます。 ぞうさんに餌をあげるのが、楽しみ!!


動物体操♪1.2.3♪ クイズの答えは? ○○で〜す。 かけっこ! 「ヨーイドン!!」 がんばれ〜

冬のわくわく子どもディ

内容 コーナー遊び、親子レクリェーション、ミニステージなどを楽しみましょう。
対象 就学前のお子さんと保護者
開催日 1月23日(土)
場所・時間 西部市民サービスセンター1階多目的ホール・午前10時00分〜11時30分

1月23日(土)に開催した、西部地域子育て支援ネットワーク連絡会主催の『冬のわくわく子どもディ』の様子を紹介します。

開 催 内 容

地域の子育てを私達が見守ります。 フォトコーナーで、「はいポーズ!」 手型カードで子どもの成長を確認できますね。
工作コーナーではマラカスを作りました。 ほわくまちゃんも皆さんにごあいさつ! ストレッチを親子で楽しみましょう。
ドラえもんのうたの演奏に、子ども達も大喜び! 幼稚園の先生と一緒に体操です。 今年も「おおきなかぶ」に大反響!!

いちごるーむ

内容 手遊びやダンスなど、音楽にあわせて親子一緒にふれあいスキンシップを楽しみましょう!
対象 0歳〜1歳のお子さんと保護者
日程 4/15、5/13、6/3、7/8、9/2、10/14、11/4、1/13、2/3、3/2
場所・時間 西部市民サービスセンター2階子育て交流ひろば・午前10時30分〜50分

いちご日記

27年度の『いちごるーむ』の様子をご紹介します。

月日 開催内容
4/15
(水)
今年度初めてのいちごるーむに来ていただき、ありがとうございます。

ウェスター恒例のいちご姫達の登場で、ママと子どもたちの笑顔の花がたくさん咲きましたね!!

これからも子育て交流ひろばにいつでも、どんどん遊びにきてくださいね。お待ちしています。
5/13
(水)
バスに乗ってゆられてる♪ GO!GO!

さざえさんとタラちゃんはバスに乗ってお出かけ・・・

「今日のお弁当は何かな・・・」  しかし・・・

今月のいちごるーむはふれあい遊びをたっぷり楽しみました。

6/3
(水)
「いっぴきのカエル〜♪  ぴょんぴょんぴょんぴょんジャンプして〜♪」

元気なカエルさんの動きに赤ちゃんたちのお目々は釘付け・・・
ママといっしょに楽しい時間を過ごしました。

歯科講座では、歯科衛生士さんから虫歯を防ぐためのお話や子どもが嫌がらない歯みがきの仕方などについてお話を聞きました。
7/8
(水)
1日おくれの七夕まつりです。

ブラックパネルシアターで、七夕のお話を見ました。

ふれあい遊びでは、体をユラユラゆらしたり、パチパチ手を
たたいて喜んでいましたね。

育児講座では、夏のお外での過ごし方や日焼け止めクリー
ムの使用について話を聞いていただきました。。
9/2
(水)
秋の収穫祭ですよ!! みんなでお芋掘りごっこをしました。
土の上の葉っぱをひっぱると・・・・

あれ?  大きなお芋がとれました。

掘ったお芋はおみやげですよ〜!!。
10/14
(水)
今年もおいしいりんごが、できました。

今日はみんなでりんご狩りにでかけましょう!!

赤くておいしいりんごを、採ってね!!
11/4
(水)
「どんな音が聞こえるかな?」

鈴を鳴らして楽器あそびをしたり、ママと一緒にふれあい

遊びを楽しみました。
12/9
(水)
いちごクリスマスにようこそ!

今年もサンタクロースが、ウェスターの子育て交流ひろばに来てくれましたよ!

ママやお友達と、楽しいひとときを過ごすことができましたね!
始まるよ!ゲストが勢揃いです。 雪がないのでサンタさんは、自転車で来ました。
1/13
(水)
今年は暖冬のようですね。

今日も寒さに負けない元気な子ども達が、ひろばに大集合!!

風船の雪だまをころがしたり、雪遊びごっこを楽しみました。
2/3
(水)
「桃太郎になって鬼退治に出かけよう!」

かわいい桃太郎は、大雨や大風にも負けず、家来といっしょに力を合わせて鬼退治をしました。

皆さんの所に福がきますように!!
3/2
(水)
みんなで桃の節句「ひなまつり」を楽しみました。

若くない?!三人官女の踊りやひなまつりのクイズ、ふれあい遊びをして子どもたちの健やかな成長をお祝いしました。
あかりをつけましょぼんぼりに〜♪ おひなさまのように・・おだいりさまのように・・

バナナるーむバナナるーむ

内容 親子で一緒に歌ったり踊ったり、いろいろなお話を楽しみましょう!
対象 2歳〜3歳のお子さんと保護者
日程 4/22、5/27、6/17、7/22、9/16、10/28、11/18、1/27、2/17、3/16
場所・時間 西部市民サービスセンター2階子育て交流ひろば・午前10時30分〜50分

バナナるーむバナナ日記

27年度の『バナナるーむ』の様子をご紹介します。

月日 開催内容
4/22
(水)
今年度初のばななるーむは、大盛況!!

大好きなはらぺこあおむしのお話を見ていたら、
あおむしくんはきれいな蝶々になって飛んでいきましたね。

毎回ドキドキ感とわくわく感満載のイベントです。

来月もお楽しみに!!
5/27
(水)
今月は交通安全教室をしました。

2匹のへびさんの人形劇を見て、赤、黄、青の3色を覚えました。
信号の赤色は「止まれ」です。

そして・・・チャレンジデーに挑戦!!
みんなで、体操をして体を動かしました。

日頃の運動不足を実感しつつ、楽しい時間を過ごすことができました。
赤い箱はあけちゃだめ!! ふー疲れた!!15分は意外と長いね。
6/17
(水)
かわいいカタツムリさんやカエルの手あそびでスター
ト!!動物がたくさん登場する大型絵本「ぴょーん」では、
お友達やママも一緒に「ぴょーん」と声を出して盛り上がりました。

「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り」の体操も、楽しかったね。
7/22
(水)
夏ですね。
「夏がく〜れば思い出す〜♪ はるかな尾瀬〜♪」ソプラノ
歌手並みの歌声に聞き惚れたあとは、みんなで一緒に
「海水浴ごっこ」を楽しみました。

今年の夏は、浜田浜? 桂浜?
それとも・・・  ひろばのお部屋でしずんでますか?
9/16
(水)
民謡歌手の田中 恵さんをお招きして、親子で生の民謡
を楽しみました。
ドンパン節のリズムにあわせて手拍子したり、手踊りした
り、秋田民謡の魅力を肌で感じました。


第2部は、お月見だんごを2チームにわかれて、
高く積み上げるゲームをしました。
ドンドンパンパン♪ ドンパンパ♪ お月見ゲームをしました。がんばるぞ!!
10/28
(水)
たいこ、カスタネット、鈴などの楽器をたたいたり、ふって

リズミカルに音を出して遊びました。

「からだがピアノになりました」というふれあい遊びでは、

ケタケタ笑って親子で盛りあがっていました。
11/18
(水)

「動物ふれあい遊び〜!」

ペンギン歩きやコアラさんだっこ、亀さん歩きなど、

ママと一緒に体を動かして遊びました。

玉入れゲームも楽しかったね!
親亀の上に子亀をのせて!! おんぶされるの大、大、大好き!!
12/16
(水)

バナナクリスマスにようこそ!

ひろばのマスコット「ほわくまちゃん」も、お友達に会えて
うれしそうでしたね。

みんなで、ダンスを踊ったり、歌ったり、サンタさんから
プレゼントをもらって楽しかったね!
「わぁ〜ほわくまちゃんだ!」 「これなぁーんだ?」 クリスマスクイズです。
1/27
(水)
もうすぐ「節分」ですね。

「泣き虫オニ」や「イヤイヤオニ」をみんなで豆まきして、オニ退治しました。

どんなオニが出てくるのか、ドキドキの様子の子どももいましたよ。
ひろばでもっと遊ぶ!エーン!エーン! オニは外!福は内!
2/17
(水)
「エビ!カニ!エビ・・・・♪」寒い冬は体を動かすとぽかぽかあたたかくなってきます。

今日は「魚釣り」をして、信号の色を教えてもらいました。

点滅信号の時は道路を渡らず、きちんと待ちましょうね。
ワン ツー スリー ♪ リズムにのって! 交通指導員さんと魚釣り!はりきっていますね!
3/16
(水)
今年度最後のバナナるーむは、「おおきくなってうれしいなの会」をしました。 
4月から、幼稚園や保育園に入るお友達は、楽しい事が待っていますね。

ひろばにも時々遊びにきてくださいね。
来賓のあいさつはほわくまちゃんです。 みんな大きくなったね。おめでとう!!

ぐるぐるぺったんこぐるぐるぺったんこ

内容 家庭にある材料とはさみやクレヨンやのりなどで、季節折々の工作を親子で楽しみましょう!
対象 乳幼児と保護者
日程 5/20、6/10、7/15、9/9、10/21、11/11、1/20、2/10、3/9
場所・時間 西部市民サービスセンター2階子育て交流ひろば・午前10時30分〜50分

ぐるぐるぺったんこぐるぺた日記

27年度の『ぐるぐるぺったんこ』の様子をご紹介します。

月日 開催内容
5/20
(水)
けん玉を作りました。

材料は牛乳パックとビニールテープと新聞紙とひも・・・

家にある材料ですぐできる手作りおもちゃです。

「自分で作るから楽しいんですよね。」
けん玉名人とまりつき名人が登場! 上手だね!! クレヨンでぐるぐる!!きれいな色だね!!
6/10
(水)
七夕かざりを作りました。

織り姫と彦星のお顔は、クレヨンで描きました。

「一生懸命作った七夕かざりの出来栄えはいかがですか?」

年に一度の願い事が、かないますように!!

                                     
7/15
(水)
ペットボトルに絵をかき、ジョウロバケツを作りました。そして金魚を
1匹ずつ作った後は、みんなで金魚すくいをして遊びました。

ジョウロで水まきをしたり、お風呂であそんでみてね!
見て、見て!マジックでかけたよ! いっぱい金魚とれた!!  金魚さん、逃げないで!
9/9
(水)
牛乳パックにいろいろな形のパーツやマスキングテープを
はって、小物入れを作りました。

ママのセンスはばっちりです。

敬老の日のプレゼントにしましょうね。
デザインもばっちり!すてきな小物入れのできあがり! 「おばあちゃんとおじいちゃんにあげようね!」
10/21
(水)
ハロウィンパーティにようこそ!

マントとかぼちゃのおかし入れを作って、さあ

「TRICK Or TREAT!」  

魔女とセンター所長扮する怪人からおかしをいただきました。

わくわく、ドキドキ、ハラハラの一日でした。
11/11
(水)
待ち遠しいクリスマス!!

サンタさんはプレゼントを持ってきてくれるかな?

台紙にシールをぺたぺたはってクリスマスのくつ下を作りました。

12月のクリスマス会にはぜひ遊びに来てくださいね。
一年に一度のクリスマス!!わくわくするね!! シールはりは、楽しいね!!
1/20
(水)
牛乳パックにシールをぺたぺた!!コマのできあがり!

もうひとつは、ビニール袋に綿をつめて、ぽんぽんはずむ

雪だるまを作りました。
2/10
(水)
がちゃぽんの空容器の中に、くるくるまるめた色ちりを入れてお顔をつけて雛人形を作りました。

「おだいりさまとおひなさま〜♪二人並んですまし顔〜♪」

ひな祭りまでおうちに飾ってくださいね。


くるくる・・・上手にできたよ! おひなさまは美人だね!
3/9
(水)
シールをぺたぺたはって、手型を押して、クレヨンで描いて、こんなに上手にできました。できる事が増えて楽しいですね。

かんむりをかぶってお披露目する子どもたちの自信に満ちた顔すてきですね!!

おもいっきりあそぶ おもいっきりあそぶday

内容 広いホールでみんなでおもいっきり動いたり、走ったりして楽しみましょう。
対象 乳幼児と保護者
日程 6/24、7/29、9/30、11/25、2/24
場所・時間 西部市民サービスセンター1階多目的ホール 午前10時〜11時30分

おもいっきりあそぶおもいっきりdiary

27年度の『おもいっきりあそぶday』の様子をご紹介します。

月日 開催内容
6/24
(水)
今年度1回目の「おもいっきりあそぶday」は、広いホールでのびのび体を動かして遊びました。

かけっこでは、ママ達が子どもをおんぶやだっこで走ったので、とってもいい汗をかきました。(フ−!!) 

子どもたちは、大きなバルーンから吹き出る風を感じ、気持ちよさそうでしたね。                                        
7/29
(水)
今日は、佐藤時子先生と一緒にエアロビクスを楽しみました。

とんだり、はねたり、走ったり・・・・

おなじみの「エビカニックス」はみんなの大好きなダンスですね!

暑い夏も元気に乗り切りましょうね。
夏休みは、幼稚園児さんも参加です。 走って!走って!止まってポーズ!!
9/30
(水)
今日のおもいっきりあそぶdayは、交通安全教室をしました。

交通指導員さんから横断歩道の渡り方を教えてもらい、

ママといっしょに手をあげて横断歩道を渡りました。


横断歩道を渡る時は、「右見て、左見て・・・」 止まって!気をつけピッ!!
11/25
(水)
親子エアロビクスでは、走ったり、跳んだり、踊ったり、

たっぷり体を動かしました。

子どももママもとてもいい笑顔でしたね。

広いホールで遊ぶのって楽しいですね。
2/24
(水)
たくさんのお友達!!ウェスターにようこそ!

「はらぺこあおむし」のパネルシアターを見たり、体操をしたり、りっぱな金屏風の前でおひなさまとおだいりさまになって記念撮影したり、楽しかった
かな?

次回のおもいっきりあそぶdayは6月です。
またお会いしましょう!

お問い合わせ先

秋田市西部市民サービスセンター
子育て交流ひろば
〒010-1637 秋田市新屋扇町13番34号
TEL:018-826-9007 FAX:018-888-8081
E-mail: ro-scws@city.akita.akita.jp

秋田市トップ秋田市WEBガイド西部SCトップ子育て交流ひろばトップ


市章
Copyright (C)2009-2015Akita City, Japan. All Rights Reserved
ro-scws@city.akita.akita.jp