最終更新 1998.03.20
現状及び評価 | 整備の方向 | |||||||||||||||||||||
高齢者に対するサービスについては、「広報あきた」や「高齢者のためのくらしのしおり」など、各種広報活動を通じて周知を図っているが、在宅サービス利用者実態調査の結果を見ると、「サービスの存在を知らなかった」と回答しているものもある。また、ホームヘルプサービスについて、「知ってはいるが、家の中に他人に入ってほしくない」といった利用に対して消極的な姿勢も見られる。保健福祉サービスについては、必要なときに必要なサービスを受けることができるように広報活動を通じて意識啓発を図る必要があり、在宅介護支援センターや民生・児童委員、地域保健推進員等の活動の中でもサービス内容等についての理解が得られるようにPRを行っている。 | 「広報あきた」や「高齢者のためのくらしのしおり」などを活用した広報活動を充実することにより、サービスを市民に身近なものとする。また、ヒューマンケア・ネットワークシステムを活用し、保健・医療・福祉関係者などが各々の分野にとどまらずに、総合的にサービスの内容等について情報提供できるように連携して活動を展開していく。さらに、サービスを受けた市民が他の市民へサービスの利用をすすめるように、そしてさらに、広い範囲へPRが広まっていくような、「受けて良かった」と感じることができるサービスを提供していく。 | |||||||||||||||||||||
1.高齢者のためのくらしのしおり平成元年度より「高齢者のためのくらしのしおり」を作成し、65歳以上の高齢者のほか各種イベント、学習会等で配布するなど市民に対する高齢者福祉保健サービス等の施策案内として広く活用されている。平成7年度には、さらに見やすいものとするため、サイズ等を大きくするとともに市内各地区ごとの高齢者保健福祉施設の配置を記載したマップを掲載するなど内容の充実を図った。なお、元年と5年には、民生・児童委員の協力により、市内の65歳以上の高齢者がいる全世帯にしおりを配布しており、高齢者の福祉向上に役立っている。
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1.高齢者のためのくらしのしおり今後も継続して施策案内として作成し、高齢者のいる世帯に配布することにより、広く保健福祉施策について周知を図る。また、高齢者が各種サービスをさらに使いやすいようにするため、毎年、内容を更新しながら作成する。 さらに、生活圏域ごとに、利用できる施設やサービスが記載されたマップを作成し配布することを検討する。 | |||||||||||||||||||||
2.広報あきた等によるPR平成8年に「広報あきた」が増頁したことに伴い、毎年9月の敬老の日特集のほかにも随時、高齢者関係の特集記事を掲載している。掲載後は、各施策についての問い合わせ等が増えている。また、市政テレビやラジオにおいても、保健福祉関係の番組を編成してもらうなどPRに努めている。 |
2.広報あきた等によるPR今後も「広報あきた」に特集記事を掲載するほか、市政テレビ等で広報活動を行っていく。 | |||||||||||||||||||||
3.しあわせの手引き平成4年度の秋田市ふれあい福祉基金による助成事業として秋田市社会福祉協議会において「しあわせの手引き」を作成。広く福祉・保健関係者から利用してもらっている。また、対象者別に保健・福祉関係の施策を網羅した手引きとして、福祉関係者以外にも好評を博している。 なお、作成以降新たな事業が実施されてきたこと、平成9年度より中核市に移行することから掲載事業内容の変更を行う必要がある。
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3.しあわせの手引き中核市への移行にあわせて平成9年度以降に改訂版の作成を行ってもらうよう、市社会福祉協議会へ働きかけていく。また、病院のケースワーカー等を中心に医療機関への配布も検討する。 | |||||||||||||||||||||
4.その他痴呆・寝たきり防止ブロック集会や社会福祉大会等への参加を呼びかけるとともに、各種講演会やシルバー健康のつどい等を開催することにより、市民に保健・福祉についての啓蒙、啓発の機会を設けている。 |
4.その他今後も継続して、各種イベント等を開催することにより、広く啓蒙・啓発の場を設けていく。また、その際には、一般市民が自ら高齢社会の担い手となり、長寿社会形成に参画するという意識を促すよう広報の在り方を工夫する。 |
現状及び評価 | 整備の方向 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.市営住宅の現状
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1.市営住宅における高齢化への対応平成7年度に策定された「秋田市住宅マスタープラン」の中で、平成3年度に策定した「公共賃貸住宅再生マスタープラン」の見直しが行われ、市営住宅の建替計画の変更を行った。今後もこの計画に基づき、建替事業を推進していく。
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2.民間住宅の現状
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2.民間住宅における高齢化への対応高齢者や障害者など身体機能の低下した人が、安心して過ごせる住まいや環境を整備する。持家高齢者に対しては、できるだけ自分の家で住み続けられるためのシステムの整備を図るとともに、借家高齢者に対しては、安心して住み続けられる住宅を確保する。
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現状及び評価 | 整備の方向 | |
1.道路の整備道路は日常生活や経済活動を支えるうえで最も重要な公共施設であり、本市においても重点施策とし進めてきた結果、生活道路はほぼ舗装化され、一定の成果をあげている。しかし、幹線道路は、確実に整備が進んでいるものの、多額の費用と期間を要することから、秋田市の道路網の根幹をなす都市計画道路の整備率は平成8年3月現在で63%にとどまっており、本市のまちづくりという観点からはもとより、渋滞解消や交通安全対策の面からも、その整備促進が求められている。また、ノーマライゼーションやバリアフリーの概念が急速に普及し、道路整備においても、高齢者・障害者を含めた「すべての人にやさしい道路づくり」が大きくクローズアップされており、様々な道路の利用形態、利用者を想定したより快適な道路づくりが求められている。 本市においても、これまで、市民の理解と協力を得ながら、高齢者・障害者を含めた道路利用者の意見を反映した歩道整備、誘導ブロックの設置、歩道の段差・急勾配の解消など歩行空間の整備や、幅員・線形等にゆとりを持たせた道路づくりを進めているが、十分な整備状況とはいえず、社会情勢の変化に応えた整備促進が大きな課題となっている。 |
1.道路の整備秋田市が掲げる目標の「潤いのある快適空間都市」を目指し、高齢社会に対応した道路整備については、次のような目標を掲げ整備に努める。
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2.雪みち計画の推進
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2.雪みち計画の推進各地域の特性を把握し、歩道の機械除雪と無散水消融雪施設との組み合わせによる歩道ネットワーク化の推進に努める。 | |
3 道路緑化整備事業
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3 道路緑化整備事業今後とも引き続き街路樹の除草等については、高齢者の雇用の確保を図りながら積極的な労働能力の活用に努める。 |
現状及び評価 | 整備の方向 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.公園建設の状況都市公園は、スポーツ・休養等様々なレクリエーション活動の場となるとともに、都市内での小動物の生息の場ともなり、身近に四季折々の景色を演出するなど都市の生活環境の維持向上に不可欠な公共施設である。加えて災害時の避難地、延焼防止、救急救難活動の場の提供など多くの複合した機能を有する都市の根幹的施設である。本市においては、昭和48年10月に「公園都市秋田市をつくる条例」が制定され、地形・環境などの資源条件や、社会的条件を勘案しつつ、関連法令との有機的な運用を図りながら公園整備を進めている。平成8年3月末現在の整備状況は下表のとおりである。 【都市公園の現況 (平成8年3月末現在)】また、現在着手している公園建設についても、高齢者の身近な休養、レクリエーションの場、地域社会活動への参加の機会の提供、世代間の交流の場として市民生活に密着した公園づくりを進めている。 |
1.公園建設の方向 秋田市が目指す「人間都市あきた」の確立を基本に据え、秋田らしさ、秋田の独自性を発揮したまちづくりのため、安全で安心できる、長寿・福祉社会に対応し、都市の環境保全と自然との共生を基本理念に、市民要望、国県補助、市財政事情等を十分勘案しながら計画的な公園緑地の整備を進めていく。 高齢化社会に対応する公園緑地については、次の点に配慮しながら整備する。
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2.公園の利用
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2.公園の利用
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現状及び評価 | 整備の方向 | ||||||||||||||||||||||||||||
民生・児童委員は、これまで地域において要援護者(世帯)、とりわけ、高齢者世帯の相談相手として、さまざまな活動をしてきている。このことは、関係制度別相談・指導件数を見ても、老人福祉・老人保健をあわせると全相談・指導件数の50.5%を占めていることからも明らかである。
【高齢者に関する民生委員の相談・指導件数 (抜粋)】また、特に、一人暮らしや寝たきりの高齢者については、毎年実態調査を実施し、対象者を把握するとともに、保健福祉サービスを紹介したり、または、訪問や声かけをして孤立しないように見守りをするなど、高齢者の生活に密着した活動を行い、その生活を支えるという役割を担ってきている。 さらに、地域の他団体との連携を図る中で、高齢者世帯が抱える問題を明らかにし、地域における福祉活動にどう取り組んでいけばよいのかを考えるための問題提起を行っている。 しかし、近年、在宅要援護者(世帯)のニーズがますます多種多様化する中で、民生委員・児童委員の個別援助だけでは、その対応が難しい状況となっている。 このことから、地域住民・ボランティア・関係団体、関係機関などとのネットワークを形成しながら、相互協力体制による援助活動が求められている。 そのような中、秋田市民生委員・児童委員協議会では、数年来、「在宅福祉のためのネットワークづくりの推進」を活動のテーマにあげ、各地域において、具体的な取り組みを行ってきている。あわせて、秋田市社会福祉協議会の「ふれあいのまちづくり事業」の一翼を担い、民生・児童委員協議会・地区社協・福祉協力員・町内会関係者などによるネットが全市的に形成され、「安否確認と友愛訪問」「粗品や食事の提供」「親睦事業の開催による励ましや生きがいを与えること」を中心に活動が行われている。 また、高齢者総合調査によると、一人暮らし高齢者の半数以上は、自分の健康を一番に心配しており、また、住宅の老朽化や屋根の雪下ろし、除排雪に困っている人も多い。 このような中で、それぞれの地域では、医師を招いての健康相談を実施したり、企業の協力を得ながら住宅の屋根塗装を無償奉仕するといった活動を試みたりなど、ネットの拡大に取り組んでいるところである。 このようなことから、多種多様のニーズに対応できるための体制作りが求められている時期にあると考えられる。 民生委員の個別援助活動は、日常、困りごとや悩みごとの相談役として接しながら進めていくことが多いことから、相談活動を幅広く行っていくことは、個々の援助活動の充実につながるものと考えられる。 また、ネットワーク活動の中では、個別援助活動の強化を図るとともに、それぞれのニーズには「だれが、いつ、どのように、どんなサービスを提供したらいいか」を判断しながら、その対応を的確に連携先につぎ、要援護者(世帯)の橋渡しをするといった調整役が期待されている。 |
1.民生委員に期待する役割在宅要援護者(世帯)について広くその生活実態を把握する。また、それぞれの地域の中に潜在しているが、なかなか見つけにくいニーズについては、地域住民・町内会関係者・福祉協力員などとの連携により発見し、掘り起こしていく。 2.民生委員の個別活動について(1) ニーズの把握と掘り起こしは、地域住民の理解と協力が不可欠である。そのため、地域住民に対する地域福祉活動についての啓発を積極的に行っていく
3.民生・児童委員協議会活動について(1) 秋田市民生委員・児童委員協議会に対しては、ネットワーク活動についてそれぞれの地域における現状の問題や課題などの取りまとめと研究を依頼し、各地区の民生委員および民生・児童委員協議会が、その役割を円滑に担うことができるよう具体的な支援活動の企画・実行を働きかける。(2) 総合的な協力体制(ネットワーク)づくりのための支援 ボランティア団体、町内連合会、地区社協、医師会、関係施設などの代表者や市社協、市民児協とを交えた合同研究会などを開催し、各地域におけるネットワーク活動の充実と新たな連携の取組みの気運を高める。 このことについては、ヒューマンケア・ネットワークシステムのモデル地区指定のなかで具体的に検討を行う。 |
現状及び評価 | 整備の方向 | |
秋田市社会福祉協議会は、福祉活動にかかわる住民組織と公私の社会福祉事業関係者等の参加を得て、構成され、住民ニーズに立脚し、さまざまな福祉課題の解決に取り組み、誰もが安心して暮らすことのできる地域福祉の実現をめざし、住民の主体的福祉活動を行う組織との連携、社会福祉を目的とする事業の連絡・調整及び自らの事業の企画・実施や受託事業などを行っている。
1.住民の主体的な福祉活動の推進住民の地域福祉への関心を高め、住民の主体的福祉活動の推進を図るため次の事業を実施している。
2.ボランティア活動の振興やさしいまち、誰もが安心して住めるまちの構築のため、ボランティアの育成及び活動への支援等を行っている。
3.在宅福祉サービスの実施在宅介護の負担の軽減や日常生活の支援及び当事者の社会参加のため次の事業を実施している。
4.総合的な相談・生活支援活動の実施
5.福祉教育・啓発活動の実施やさしい心の醸成や住民への福祉啓発を図るため、次の事業を実施している。
6.秋田市社会福祉協議会の組織と財政事業及び運営を円滑にすすめるため、組織の強化と財源の確立に努めている。
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1.秋田市社会福祉協議会の意義社会福祉協議会は、民間組織としての特性を生かし、市民の福祉ニーズ・地域の福祉課題等への対応、また、市民の地域福祉への関心を高めるため、先駆性・開拓性・柔軟性をもって地域福祉推進の中核組織として活動を展開していくことが、ますます重要になってきている。そのため、平成12年までの「地域福祉活動計画」に基づき、より市民に密着した「目にみえる地域福祉」を展開していく。市としても市社会福祉協議会と連携を図り、活動基盤、財政基盤の整備を積極的に支援していく。 2.地区社会福祉協議会との関係市社会福祉協議会と地区社会福祉協議会との組織体系等の関係についての課題があったことから、地区社協の連携・情報交換等を行うため、地区社福協連絡協議会を設立し、事務局を市社協へ置いている。また、市社協と地区社協の組織強化と財政確保のため「組織・財政問題検討委員会」を設立し、その課題に取り組んでいることから両者間の関係が整理されていくと思われるので、今後を見守っていく。3.今後の事業展開市民参加型ホームヘルパーの導入、高齢者の生きがいと健康づくり事業の受託、ボランティアセンターの運営が計画どおり行われてきたが、現在の事業をより活発にするため、また、生活支援型給食サービスなど市民ニーズに対応すべき独自の新たな事業を実施するため、さらには、介護保険導入にあたりより充実した福祉サービス体系の確立をめざし、デイサービスセンターや在宅介護支援センター等を受託し、より市民に密着したサービスを提供していくため、積極的な事業展開が望まれる。4.事務局体制及び財政計画事業拡大に伴い、事務局体制の強化が必要である。また、会員制度・会費制度については、「組織・財政問題検討委員会」で協議されているが、新たな事業展開・自主財源の確保のため、この課題の解決が急がれる。 |
現状及び評価 | 整備の方向 | ||||||||||||||||||||||
阪神淡路大震災を契機として、「地域のために役立ちたい」「人のために何かしたい」などの意識が高揚し、高校・大学生などの若い世代を中心に、ボランティア活動に参加したいとする人が増加している。また、全国的にみると一部の企業ではボランティア休暇の導入など様々な側面から活動を支援する体制も徐々に整備されてきている。 秋田市においても、ボランティア活動の拠点として、平成6年10月に秋田市ボランティアセンターを設置し、活動希望者と派遣希望者のコーディネートを行っており、10代の学生を中心にボランティア人口は増加している。しかしながら、秋田市の人口規模を考えるとボランティア人口は、決して多いとは言えない状況である。 また、ボランティア活動とは本来、奉仕性・自発性を基本とした助け合いの精神に支えられたものであるにもかかわらず、活動希望者・派遣希望者双方ともに「ボランティア活動とは何か」という理解や意識が希薄であるという課題もある。 |
今後、市としては、「ボランティア活動とは何か」を理解してもらうために、幼少期から体験の場を設けたり、生涯にわたる「自己発見の場」として高齢者のボランティア活動への取り組みを支援するなど、行政・学校・企業・市民などが一体となってボランティア活動の推進を図る。 | ||||||||||||||||||||||
1.秋田市ボランティアセンターボランティア活動希望者とボランティア派遣を希望する保健福祉施設や家庭を結ぶ機能として、ボランティアの登録・紹介・研修・広報などを一貫した体系で行い、助け合いの精神に支えられた住みよい地域社会づくりを図ることを目的とし、平成6年10月に開設。運営は、秋田市社会福祉協議会に委託している。
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1.秋田市ボランティアセンター
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2.ボランティア団体に対する活動支援秋田市社会福祉協議会では地区社会福祉協議会や個別のボランティア団体が行う事業に対して、秋田市ボランティア基金の運用益による助成を行っている。また、活動に必要な機材の貸出やボランティア保険への加入を促進している。3.秋田市ボランティア連絡協議会市内のボランティア活動をしている団体の連絡調整・情報交換・学習により資質の向上及びボランティア活動の推進を図ることを目的としている。平成8年10月1日79団体2,298人が登録で年々増えている。 |
2.ボランティア団体に対する活動支援今後も、基金要綱及び助成金交付要綱に基づき運用益を助成し活動を支援する。また、機材貸出や保険加入促進については、調査・研究を踏まえ、継続実施していく。3.秋田市ボランティア連絡協議会連絡協議会と連携を取りながら、より一層ボランティア活動の推進を図る。 |
現状及び評価 | 整備の方向 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.基本的な考え方高齢者をはじめ、市民誰もが安心し、生きがいをもって暮らせるまちづくりを進めるためには、生涯を通じて住みやすい社会の形成を基本に進める必要がある。また、その際には、高齢者が住み慣れた地域社会で安心して生活できるように、日常生活上の障壁(バリア)となるものを取り除き、社会とのつながりを感じることができるようにする必要がある。そのためには、道路や住宅などの日常的な生活基盤や公的施設などの整備と、市民自身が住みやすいまちづくりの担い手として、家庭や地域で誰もがともに暮らせるような社会を築くための取り組みの両面から考えていく必要がある。 |
1.基本的な考え方市民誰もが安心し、生きがいを持って暮らせるまちづくりを進めていくために、これまで、道路、住宅、教育や保健・医療・福祉など個別に取り組まれてきた施策を「バリアフリー」の観点から、共通の認識に立った事業として整理し、行政全体で住みやすいまちづくりのための各種事業を展開していく。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2.日常生活基盤等の整備現在は、市が道路や公園、公的施設などを整備する際には、段差の解消やスロープの設置など、バリアフリー化を念頭において整備を進めている。また、平成6年9月には「ハートビル法(高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の建築の促進に関する法律)」が施行され、中央地区老人福祉総合エリアが秋田県内の第1号に認定されている。さらに、県においても、平成8年3月に「まちづくりヒューマンビジョン」が策定されるなど、生活を取り巻く面でのバリアフリーを進める取り組みがなされている。 しかし、建設後年数が経過している施設や道路などについては、道路や建物に勾配や段差があり歩きにくい、車椅子を使用できないといった不便な点が多く、さらに整備を行っていく必要がある。 また、住宅についても、元気に動けるときは問題がなくても、加齢による身体状況の変化から住みにくいと感じる箇所が生じる場合が多く、安心して住み続けるためにはバリアフリー化の必要性を理解し、将来、対応が可能なようにしておく必要がある。 さらに、高齢者が住み慣れた地域で、安心して保健福祉サービスなどを利用することができるように、市街地も含め、市全体に施設をバランスよく配置することも必要である。 |
2.日常生活基盤等の整備高齢者が住み慣れた地域で安心して生活できるように、日常生活上の障壁(バリア)を取り除き、社会参加できるように、バリアフリー化の実践を各方面に働きかけていく。また、市民に対しても「バリアフリー」についての啓発を図っていく。また、今後、新設する道路や公園、公的施設等においては、バリアフリー化を基本として整備を進める。その際には、高齢者や障害者など、利用者の生の声を設計の段階から聞くための場を設けるなど、誰もが利用しやすい施設の整備を図る。 また、平成9年度の中核市移行に伴い、ハートビル法に基づいて建設される病院や百貨店など不特定多数の市民が利用する建物の建築には、市が指導や認定を行うこととなる。あわせて、同法の周知を図り、そうした施設が建設される際には、同法の趣旨に沿った整備が行われるよう事業主に対する啓発活動を推進していく。 さらに、市全体の福祉施設の配置についても、保健福祉施設がバランスよく配置されるように、生活圏域を設定する中で、施設整備を行っていく。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3.移動手段の確保高齢者の身体状況の低下にともない、外出の際の移動手段の確保が求められている。現在、自力で移動することができない高齢者の移動手段としては、民間会社による福祉タクシーや秋田市社会福祉協議会のパイロット号などがあり、それぞれ利用されている。また、民間ボランティアによる移送サービスも実施されており、高齢者の足として、本人や家族からも喜ばれている。しかし、台数が限られているため事前に予約が必要であり、通院の際など帰りの時間がわからない場合は利用しにくいという問題がある。また、パイロット号については、運転手が確保できないと利用できないなど、まだまだ利用しにくい面もあり、必要な際には、気軽に外出できるような体制の整備が必要である。 |
3.移動手段の確保高齢者が移動の際に利用できる交通手段について、周知を図るとともに、ボランティアセンターにおいて、運転ボランティアの養成を行い、パイロット号の貸出しの際に、運転手が確保できない場合でもボランティアの活用により、利用ができるようにする。また、移動手段についての需要を調査し、ニーズに応じて、福祉タクシーの増車についても要望していく。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4.市民参加の福祉のまちづくりの推進「けやきのまちのしあわせプラン」策定後、市では、福祉のまちづくりに市民が主体的に参加できるように「市民参加型ホームヘルプサービス事業」、「ボランティアセンターの運営」などを新規に実施している。また、平成3年から平成7年までの5年間にわたり「ふれあいのまちづくり事業」を市社会福祉協議会と市民生委員・児童委員協議会が中心となって実施し、福祉サービスの学習会や介護技術の講習会、一人暮らし高齢者の見守りのための福祉ネットワークづくりなど、各地域の特性に応じた主体的なまちづくりのための活動を進めてきている。しかし、在宅サービス利用者実態調査の結果を見ると、「サービスの存在を知らなかった」、また、「知ってはいるが、家の中に他人に入ってほしくない」と回答しているものもあり、必ずしも安心し、生きがいを持って暮らせるまちとは言えない状況が見られる。在宅サービスを必要に応じて利用しながら、高齢者も家族も安心して暮らせるように、さらに地域の中での福祉のまちづくりを進めていく必要がある。 |
4.市民参加の福祉のまちづくりの推進市民一人ひとりが福祉のまちづくりの主人公となれるように、市民が自ら参加できるような場を引き続き確保していく。また、福祉のまちづくりに向けて啓発活動を引き続き行っていく。特に、市民参加型ホームヘルプサービスの拡大、また、地域保健推進員活動の推進など、市民が自ら保健福祉サービスの担い手となれる場を確保する。また、高齢者自らも社会の一員として、高齢社会を支えることができるように、これまで培ってきた能力を社会に還元するための世代間交流事業の拡大やボランティアセンターの活用によるシルバーボランティアの育成などを実施していく。 また、民生・児童委員協議会や社会福祉協議会、老人クラブ連合会など、地域で主体的に取り組まれる福祉ネットワーク活動などのまちづくりに関する活動や、民間施設や企業が行う保健福祉活動に対して、秋田市ふれあい福祉基金による助成などで支援をしていく。 そして、それらの活動が、住みやすいまちづくりにつながるよう、各団体の取り組みについての情報交換や、連携の方策なども協議する場として、平成9年度から設置される社会福祉審議会の活用を図っていく。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5.生活圏域の設定現在、在宅サービスの提供施設の数が限られていることもあり、日ごろ高齢者が目にすることがない遠くの施設からサービスが提供されている場合がある。そのため、利用に際して抵抗を感じたり、気軽に相談ができないなども問題がある。高齢者が住み慣れた地域で安心して生活できるためには、日常生活の範囲内に保健福祉サービスの機能が総合的に備わり、かつ、各種サービス提供機関が連携を図れるよう計画的に整備していく必要がある。 市では、これまで、公営住宅再生マスタープランに基づき、旭南デイサービスセンターを、また、老朽化した保育所の改築にあわせて、川口デイサービスセンターを建設している。 また、平成7年度には、在宅福祉サービス提供機能を有する老人福祉施設を整備した社会福祉法人に対して借入金の償還金の一部を助成する「民間高齢者福祉施設振興事業」を創設している。 今後も、身近な場所への福祉施設の設置を進めるために、また、行政資源の有効活用を図るために、他の公的施設と福祉施設の併設を積極的に推進していく必要がある。 さらに、高齢者に対して、個別に提供されるサービスの質については、一定水準以上の質の高いものである必要がある。現在、各サービス提供機関は、自己評価事業などを通じてその向上に取り組んでいるが、今後、ますます施設の数が増えていく中で、生活圏域ごとのサービスの室については、一定水準以上となるよう配慮していく必要がある。 |
5.生活圏域の設定在宅サービスの提供圏域として、市民にとって身近な地域である小学校区を基本とする「生活圏域」を設定する。1つの生活圏域内には、在宅サービスの拠点となる在宅介護支援センターを整備し、気軽に相談に応じることができるようにする。また、デイサービスや訪問看護など、各種サービスの提供施設が可能な限り、圏域内に整備されるよう、各施設の整備を進めていく。特に、市街地への整備を進めるために、公営住宅など他の公的施設との併設を進める。 また、民間高齢者福祉施設振興事業を継続していく中で、福祉施設の整備の推進を図っていく。 さらに、生活圏域ごとのサービス全体の質に配慮しつつ、各サービス提供施設が自己評価事業を通じて一定水準以上のサービスが提供できるよう、職員の研修や指導を実施していく。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6.(仮称)中央地区老人福祉総合エリア人口の高齢化の進展や社会状況の変化、高齢者のニーズの多様化・複合化に対応するため、県と市の共同事業として、保健・医療・福祉サービスの提供や世代間交流、生きがいづくり等の促進を図るための各施設・機能を集約的に整備した総合的なサービス提供の拠点として(仮称)中央地区老人福祉総合エリアの建設を進めている。平成9年4月には、I期工事が竣工し、運営を開始することとしており、今後は、他施設のモデルとなるような理想的な運営及び連携を図っていく必要がある。 【I期工事建設施設の規模】 |
6.(仮称)中央地区老人福祉総合エリア今後、次のような事項を考慮しつつ、他施設のモデルとなるような運営を行う。
【II期計画施設の規模】 |
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