広報あきたオンライン

2000年
4月14日号



秋田市トップ
広報あきたオンライン
4月14日号トップ
戻る
進む
 

やすらぎの健康福祉都市
介護保険制度が順調にスタートしました

介護保険制度が始まって、高齢者福祉を社会全体で支える新しい時代が訪れました。 また、ゆとりある子育てを考えて、医療費助成の拡大やファミリー・サポート・センター事業も進めます。

70歳以上のかたに高齢者バス優遇制度

●4月からスタートした介護保険。市民のみなさんが安心して介護サービスを利用できる体制を整備し、 制度の周知と利用の促進をはかっていきます。

●70歳以上のかたを対象に、バス専用回数券1,000円分を500円で購入できる 「高齢者バス優遇乗車助成事業」を 始めました。
また、傘寿、米寿、卒寿、白寿の節目のお祝いに商品券を お贈りする「いきいき長寿祝い事業」も 実施します。

●要介護認定で「要介護4または5」と認定された65歳以上のかたを在宅で介護しているかたに、 月額5,000円の介護慰労金を支給します。



障害のあるかたに24時間ホームヘルパー

●障害者への24時間巡回型ホームヘルパーの派遣を開始するほか、 知的障害者の日中一時預かりを始めます。

●精神障害者のバス利用を無料にします。



乳幼児の医療費助成を8月から未就学児まで拡大

●延長保育や、障害児保育を充実させるほか、病気回復期の乳幼児を対象とした一時預かりを始めます。

●保育所の3歳未満児を保育している部屋に冷房設備を設置します。

●乳幼児に対する医療費の助成を8月から未就学児まで拡大し、子育ての費用軽減と健康づくりを支援します。



ファミリー・サポート・センターを開設

●子育て総合センターに、ファミリー・サポート・センターを開設します。 育児を「援助してくれる人」と「援助してもらいたい人」がそれぞれ会員登録し、 病気や残業などのときに利用してもらう制度です。



大気、水質、土壌のダイオキシン調査

●大気、水質、土壌に関するダイオキシン類の調査を実施するほか、焼却炉など発生源の監視指導にも努めます。

●ミレニアムクリーンアップ事業として、市内の山間部などに不法投棄されているごみを回収します。

●御所野に建設中の新焼却施設は、ダイオキシン類の削減など環境への影響に配慮しながら、平成13年度内の完成をめざします。廃棄物を二次利用する発電施設も併せて建設します。


HOMEへ
Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.